起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

「私は何から始めればよいですか?」に対する答え。

by 中村 仁 / 2017.07.08

■「事業をゼロイチで立ち上げる方法はわかりました。

で、私の場合何から始めたらよいのでしょうか?


高額商品を作って、メルマガ配信でしょうか?


昔から文章を書くのが苦手で好きではないのですが、
やるべきかなと考えていました。

その他の方法も教えてもらえないでしょうか?


ステップが知りたいです。よろしくお願い致します」


とご質問いただきました。


■まず第一に、ここから始めてくださいという
絶対的な答えはないです。

塾生やクライアントには対面でお伝えしていますが、
誰でも確実に上手くいく普遍の答えなど残念ながらありません。

唯一確かなことは、
その答えはあなた自身で導いて行く必要があるということです。

■我々がやろうとしていることは、
新しいことが多いです。

きっとあなたもそうでしょう?

前例がないこともあります。


コンサルタントはヒントを教えてくれるかもしれません。


でも、正解かどうかはわかりません。


冒頭でメルマガについて相談をいただいておりました。


■世間的には、メルマガだと思います。


でもね。あなたが文章を書くことに
嫌悪感を抱くほど苦手意識があるなら、正解は違うかもしれません。

人によって得意・不得意は絶対あるし、
これまでに培ってきたスキルも違えば、今手元にあるリソースも違うと思います。

と考えると、一律にメルマガは絶対だなどと、
言えるはずもありません。

■まぁ、男性コンサルでアドバイス型の人は、
それでも押し付けてくるでしょうけど(汗)。

仮に、文章を書くのが苦手であるなら、
メルマガ以外の方法を採用した方がよい可能性が高いです。

しかし、見込み客と関係性を構築するのに
メルマガが強力なツールである以上、使わないと決めたなら、別の方法を探してメルマガ以上に使いこなして武器にする努力は必要になります。

できること、好きなことだけやって
これまで出せなかった結果を得ることは難しいです。

■リスト獲得についても同じことが言えます。


SEO、PPC、紹介マーケティングなど、
いろいろな方法があります。

■成果出している人に聞くと、
上記を満遍なく取り入れている人、SEOだけの人、PPCだけの人、紹介だけの人といろいろなパターンがあることがわかります。

どれもその人たちにとっての正解だから、
問題ありません。

お金がないのにPPCはできません。


文章が苦手でSEOも無理でしょう。


■外に出るのが苦手で、
人前が緊張するなら食事会を開いて紹介をお願いするのは続かないと思いませんか?

人にはそれぞれ特性があり、
持っているリソースが異なります。

うちの場合、私がPPCを会社員のときに
専門家として4年経験しているため今もよく試しています。

他にも、幸い外部にライターで優秀な方が複数いるので、
SEOもある程度可能です。

■また、起業して6年目にあるため、
この期間に築いた信頼関係から一定の人には紹介をお願いすることも可能です。

私の場合はたまたま満遍なく挑戦できる
環境にあるだけです。

PPC広告だけで突き抜けてしまっている
人も知っています。

紹介マーケティングだけで何億も稼ぐ人も知っています。


■あなたの場合はどうでしょう?


自分は何ができて何ができないのか?


好き・嫌い、得意・不得意、
持っているリソース等を言語化してみて、

「自分は何から始めたらよいのか?」


自分を知ることが
あなた自身が飛躍する唯一の正解につながる方法だと考えています。

周りが良いと言うから、
あなたにも良いとは限りませんよ。

まぁ、食わず嫌いもあるから、有無を言わずに専門家の言うことを聞いて行動していくのが最初は無難かな。

やってから決めるスタンスで試してみては
いかがでしょうか?

P.S.


文章が苦手ならメルマガではないと言いました。


でも、うちはメルマガです。


私は文章を書くのが苦手で、
上手くもないですけど。

ただ、日本語の現代文を見ると、
下手の横好きというかワクワクしてくるんですよね。

今も東大の日本史や現代文を見ると、
興奮してきます。

現代文の偏差値32でしたけど。(汗)

PAGETOP