起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

うんざりさせられるタクシー運転手から学ぶ、 お悩みごとの解決策を提供できればビジネスはうまくいく法則

by 中村 仁 / 2018.05.01

「時間でお金を買う」という話しを昨日したと思います。

私は自分で車を運転しないので、
できるだけタクシーの乗って時間を買うようにしています。

今日は、「お金で時間を買う」話し
ではなくタクシー運転手のお話しなんですけどね。

タクシー運転手の3回に1回は、
「社会人失格だろ。テメー」と言いたくなる人に出会います。

2日に1回は会うよ。(汗)
残念ながら。MKさん、さすがっすよ。

先日は、運転手が他のタクシー運転手全体を
バカにする人に出会いました。

「あいつらみんなアホやねん。
この時間は、あんなとこで待っててもあかんねん。オレだけが違うんよね」

初対面の人から、20分延々と自慢話しと他人批判を聞かせられる方は、たまったものではありません。

出張帰りで疲れているのに。


次の日、また変わった運転手と遭遇。


運転手:「どちらからいきましょうか?南森町経由と」


中村
:「じゃあ、それで」

運転手:「○○経由とがありまして」


中村
:「南森町で」

運転手:「南森町経由と○○がありまして。云々カンヌン」

中村
:「いや、南森町で」

運転手:「どっちでもいいんですけどね。
南森町経由だと云々」

中村
心の声:「いやっ、話し聞けや」

5分後


中村
:「右曲がって下さい」

運転手:「右ですね」


中村
:「はい、右です」

左に曲がる・・・

中村
:「右です、右です」

さらに、5分後、


中村
:「道路標識の前で止めてください」

運転手:「道路標識の前ですね」


中村
:「いや、もう通りすぎてるよ」

タクシーに乗ると、
話題に事欠きません。彼らは本当に社会人なのだろうか?と思わずにいられません。

もちろん、全部じゃないですよ。
仲良しさんもいます。

問題を抱えていて、(目的地まで安全に早く到着したい)
解決のためにお金を支払うのに、全然お悩みごとに答えていないケースとして、紹介しました。

抱えている問題を解決する手段を
提案していただければ、私もきっとあなたもいくらだってお金を投資し時間を買うつもりではないでしょうか?

ですが、実際は財布の紐を空けさせてくれない人
が一定数います。

「だっ、ださせてくれ!」


何がクライアントの頭の上の方にある
お悩みごとなのか?

どれだけクライアントの悩みに耳を傾け、作業を仕事にして提供できているかで得られる収益は、大きく変わって来ます。

タクシー運転手を見ながら、
自分自身が同じことをやっていないか、振り返っていました。

素晴らしい勉強をさせてもらったと
感じています。

P.S.

残念ながら、ホテル前のタクシーしか乗る気しませんけど。(笑)

PAGETOP