起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

メルマガ・セールスレターは書かないで・・・

by 中村 仁 / 2017.07.20

■ふぅ~、今、セールスレターのライティングを終え、告知用のメルマガも書き終わりました。

あるクライアントのために書いた
特別なサービスのためのもの。

レターを2時間、メルマガを30分でしあげた(笑)。


■なんでこんな話をしたかと言うと、
品川ー新大阪間(2時間32分)のでほぼほぼ仕上がったことを自慢したいわけではありません。

セールスレター書くのって、時間かかるんですよ。


私が独立したとき、1枚書くのに30時間ほどかかってました。


号外メルマガの告知文も2時間くらいかけて
書いていたかな。

■もちろん、早く書くには秘密はあって、
ネタ帳があるからです。

スワイプファイルね。


すなわち、過去に成果の出たものを拝借しながら
作ったわけ。

■たとえば、ゲイリーハルバートが作った
有名なダイエットの広告があります。

------------------------------
--

『崖っぷち主婦の驚くべきダイエットの秘密』


私はナンシー・プライラー、35 歳。


主婦であり3人の子供の母でもあります。


私自身の個人的な話をさせてください。


去年9月のある日のこと、私は泣き崩れそうに


なってしまいました。


もう無理、限界。気が狂いそう。


------------------------------
--

■とかね。


実際に使ったものは、また別のやつだけど、
こういうのをなぞって、でも、自分の顧客と商品をしっかりとリサーチしていれば、

「自分でも書けそう?」と思っていただけるんじゃ
ないかと思います。

メルマガとセールスレターの役割は違いますが、
それぞれに上手くいくスワイプファイルと書き方があります。

「どうやって書いているんですか?」
と言われますが、まぁ、スワイプなかったらゼロイチだから大変です。

■プロはね。


時間に追われながら何件も同時並行で
書かなければなりません。

ゼロから書いていたら、
とてもじゃないけど間に合わないんです。

合法的にカンニングしているんですよ。


我々経営者も、「いいものを伝えなきゃいけない」
という気持ちになると書き出すのに時間がかかることでしょう。

■一度、その考えを変えてみては、
いかがでしょう?

我々は小説家ではないから、
クリエイティブさは求められてはいません。

むしろ、商品・サービスの価値を
より多くの人に届けて売ることが求められます。

■もし、あなたが文章を書くのが苦手だと
感じているのであれば、悩むだけ無駄です。

現代文の偏差値32の私が言うから
間違いありません(笑)。

我々の仕事は、売ること。


スワイプファイルという型を使って
どんどん多くの人にあなたの商品を届ければいい。

■ビジネスの成長スピードが大きく
変わってくると思います。

PAGETOP