起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

メルマガ・ブログを書けない人への処方箋!

by 中村 仁 / 2018.04.10

昨日、鳥居祐一さんのセミナーに参加した際、ゲストに来ていた千葉修二さんが、興味深い内容を語ってくれました。

「メルマガに何を書いたらよいかわからない」
という人へのアドバイスなのですが、他のことにも当てはまる非常に有益な内容だと思ったのでシェアしますね。

------------------


「書くことがないという人がいるので、
そういう人にアドバイスすると、書けないのは投資をしていないからです。

投資というのは、特に、自分にお金と時間を投資して、
経験と学びを得ることです。

やっていないことをやることです。


みんなやっていないから、チャンスなんです。
みんな普通だから。

-----------------


たしかに、専門分野のメルマガを
やっていて、書くことがないとか正直あり得ないなと実感します。

専門分野なら三日三晩話せるし、
話せないのに人様からお金をいただくことがそもそも問題だとすら思っています。

どうして三日三晩話せるかと言うと、
常に勉強して、24時間考えているからです。

そういえば、鳥居祐一さんも、
千葉さんと同じく、お金をいかに使うかが大事という趣旨のことをいつもおっしゃいます。

これって結局、
書くことだけに限った話ではないんですよね。

日頃から、
自分に投資して経験と学びを積むから、人と物、お金、情報、運が入ってきてメルマガの内容も充実するし、仕事の状況も変わって来ます。

にもかかわらず、仕入れにケチるから(これって自分を信用してないということ)、何も得られないままがずっと同じ状態が続くのでしょう。

「お金で時間を買う」とは、言い得て妙。


頭で理解するだけで終わるか、
行動にまで移せるか?

1年くらいだと目に見えた成果は
出ないかもしれません。

でも、3年、5年経過すると、
全く別の次元に到達します。

あなたは自分にお金を使える人ですか?
それとも?

PAGETOP