起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

年収800万程度で満足しているコンサルタントにありがちなこと

by 中村 仁 / 2018.04.25

「もったいないことしているなぁ~」と、感じることがありました。

人と話しをする機会が多いので、いろいろな人と会います。


すでに事業が上手く回っている人もいて、
「いやぁー、もう800万以上あるからなんか逆にモチベーションが湧かないんですよね」と言う人がいました。

あなたがもし、これから突き抜けようと思って
準備しているのであれば羨ましいと感じるかもしれません。

実際、年収で800万円以上稼ぐと幸福度はあまり変わらないと
いうデータもあります。

たしかに、800万もあれば悪くないですね。

お金を稼ぐモチベーションは湧かないかも知れません。

個人的には、しょうもない人だと
感じますけど。(汗)

自分が悠々自適に暮らすことだけ
考えていたら800万円以上は必要ないでしょう。

人の価値観だから、
良いも悪いもありませんよ。

でも、挑戦も成長もすることなく、
モチベーションもない状態で生きて行くのは私にはできません。

自分の可能性を試すこともなく、
年老いて死ぬ間際になってもっとチャレンジすればよかったと自分に後悔してしまう可能性が高いからです。

あなたはどうでしょうか?


矢印を自分だけに向けた状態から、
人に向けて見てはどうでしょうか?

たとえば、
クライアントに圧倒的な成果を残すとか?

もう本当にやれることありませんか?


自分に向いた矢印を
クライアントに向けて、そこから再度自分を見ると、興味深いことがわかってきます。

「あれ?オレ、こんなレベルでいいのかなぁ~。
クライアントに圧倒的な成果残せるようなことしているかな?」と、自分に満足していることがいかに幻想であってか気がつくでしょう。

自分に挑戦しているか?
昨年よりも成長できているのだろうか?

クライアントに一目置かれる存在になれているか?


今のままでいいの?
と、強烈な気づきあるはずです。

今の自分に違和感を感じたら、
あなたはまだ成長するのびしろがあります。

自分よりはるかに成果を出している人に
会いにいってみてください。

常に挑戦と成長を繰り返す、
集団に入って切磋琢磨してみてください。

自分のありあまったエネルギーを
どこにぶつければよいのか?ヒントを得られるはずです。

私はよくスランプのときやってました。
お試しあれ。

PAGETOP