起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【9ポーション】あなたのベストと相手の評価を切り分ける

by 中村 仁 / 2016.06.04

浜松町のホテルより・・・

 

■今日は、東京で養成塾の4回目でした。

 

「社長の本音を引き出し、契約が1年以上続くコンサルティング脳の作り方」

 

と題して、コーチングの手法や目の前でのコンサルデモンストレーション、

そして、その手法を使ってのコンサルティング合戦を行ってきました。

 

■私の専門分野なので、とても楽しかったです。

一昨日から、第三回目の動画を配信しています。

 

■動画撮影する際、動画であれ、音声であれ、私、必ず見直しをします。そして、毎回思うことがあります。やったことある人からすれば、おわかりかもしれませんが、苦痛なんです。

すごく・・・

 

■自分の悪いところがすべて客観的に見えてしまうから。

「ああー、こんなにできてないの?こんなの見たくないー」

と思うのも普通だと思います。

 

■でもね、聞いて欲しいことがあります。メンターの一人でもあるコンサルタントの和仁達也さんから、教えてもらったことがあります。

和仁先生:「苦痛で見るに耐えられないようなものを、お客様に見せるの?」と。

 

■その通りです。まずは、こちらが今の最善を尽くすことです。やる価値のあることであればどれほど苦痛であってもやることです。

 

苦痛だと思っているなら、改善していけばいい。

 

そして、ベストを尽くしたと思ったら、市場に問いかけてみればいいだけです。

■「えっ、それでも怖いって?」気持ちはわかります。

でも、あなたがどう思うかは関係ありません。

評価するのは、顧客です。

いいじゃありませんか?ベストを尽くしたのであれば。

 

■今回、動画を見直していて、

 

髪の毛ぼさぼさだし、(笑)ネクタイ曲がっているし・・・。とか思ったのですが、内容については、顧客にリサーチして作りました。

おかげさまで、

 

======================

 

「すばらしいコンテンツありがとうございます。のめり込むように 食い入って見てました。(家内談:笑)今の自分にビンビン響くものがありました」

 

======================

■連日、このような感想をいただくことができています。

あなたは今のベストを尽くす。あとは、評価を相手に委ねる。

これができれば、これまで踏み出せなかった一歩が踏み出せるような気が

するのですがあなたはどう思いますか?

 

P.S.1 東京でもセミナーだけやろうかな?(笑)

 

下記は大阪セミナーですが、東京でも単発の同内容セミナーをやろうかどうかと考えています。

 

10名希望があればやります。

 

さすがに関東から養成塾に通う人はいないだろうから、普通のセミナーにしようと思っていますが。関東の養成塾か・・・第二回・・・さて。

======================

 

『ビジネスコントロールパートナー養成塾説明会&セミナー』in北浜
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/nineportion/bcp-semi/

 

=========================

■このセミナー&説明会では、直接お会いするからこそお話できることがたくさんあります。

たとえば、肩書きを変えることで単価をアップさせる秘訣など。

この無料動画と合わせるとさらに9ポーションが完成形に近づいていくと思います。

 

■各会場とも10人限定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

では、またメールします。

PAGETOP