起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

あなたは儲け話ハンターか?それとも?

by 中村 仁 / 2013.10.09

photo credit: miss_rogue via photopin cc

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・

▼デヴィット・オグルヴィ

「売る広告」

▼ダン・ケネディ

「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」

「億万長者の不況に強いビジネス戦略」

▼ジョセフ・シュガーマン

「シュガーマンのマーケティング成功事例大全」

「シュガーマンのマーケティング30の法則」 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

▼ジョン・ケープルズ

「ザ・コピーライティング」

▼ピーター・ドラッガー

著書多数

▼フィリップ・コトラー

著書多数

などなど、あなたは、上記に挙げた方の書籍を読んだことはありますか?もし、お読みになったなら「こんな」感想をお持ちかもしれません。

・ボリュームが多くて、読むのが面倒

・理論ばかりで使えない

・体系的すぎて、何か取り組めばよいかわからない

・面白くない

私はマーケティングやコピーライティングマニアなので、彼らの本が大好きです。いつも趣味感覚で携帯しているくらいですから。

会社員時代、毎日仕事が終わってから喫茶店に駆け込み読んでいました。さらに、帰宅してベッドの上に寝っ転がって、夜遅くまで読んでいたのを思い出します。(笑)おかげさまで、知識が血肉となり、今では多くの恩恵を受けています。

でも、あなたはもしかすると、

・Facebookを使ってドカンと見込み客を集める方法

・動画マーケティングで先行者利益を得る方法

・プロダクトローンチで一発当てる方法

コッチの方が興味を惹かれワクワクしていませんか?あなたのビジネスにブレイクスルーをもたらしてくれるかもしれない。最新ツールには、いつだってそんな期待がありますよね?

では、あなたは、これらの手法を

▼「いつ」

▼「どこで」

▼「どのように」

使えば、自分のビジネスを成長させられるかわかった上で取り入れているでしょうか?もし、流行っているからなんて理由で始めてしまっていたとしたら、高い確率で失敗しますよ。

ブレイクスルーを目論んでいたのに、あなたのビジネスにブレーキがかかってしまうかもしれない。

古典から学ぶ効果

冒頭でご紹介した書籍を読んでも、たいていの人にとっては面白くないでしょう。すぐに成果が出るわけでもありませんしね。でも・・・

Facebook、Twitter、動画、SEO、LPO

メルマガ、アメブロ、アクセス解析、

ニュースレター、ハガキ、セミナー

コンテンツ販売、DM、FaxDm・・・etc

これら断片的知識ではなく、古典的名著から体系的知識を学ぶ。これによって、時代が移り変わろうとも安定してビジネスを成長させていくことができると思いませんか?

この先、新しいツールが出てきたとしても、きっとあなたは、

▼いつ

▼どこで

▼どのように

そのツール使えばよいのか?わかるようになるはずです。もしかすると、「使わない」という選択もできるかもしれません。基礎が身につくまで我慢できない?このメルマガを読んでいるあなたは、きっと儲け話ハンターではないですよね?

儲け話ハンターVS.マーケッター

我々が重きを置いているのは儲け話ではなく、長期的にビジネスを成長させられるファンダメンタルな知識ですよね?今はキャッシュが少なく、時間もないから投資できない。そういう人がいるかもしれません。

でも、ほんの少しでもいい。時間とお金を将来のために投資すれば、1年後には少し成果が出て今より楽になっているはずです。

また少し投資に回せば、さらに目に見える成果が出てきて2年もすれば、儲け話ハンターとの差は歴然としていることでしょう。あなたは自分の事業のマーケティング担当者、つまりマーケッターなのです。

さて、今あなたのビジネスはどのような状況でしょうか?目先の利益を重視していきますか?それとも?

P.S.
コピーライティングという技術は、人間心理です。人がモノを欲しいと感じる心理はここ100年変わっていないので、あえて本文でご紹介したツール類には含めませんでした。まぁ、ポジショントークと言われればそれまでかもしれませんけどね。(笑)

コピーの勉強を深堀するだけで、マーケティングも一緒に学べるのでオススメですよ。

あっ、あと冒頭でご紹介した書籍の中でも最初に読むなら、「シュガーマンのマーケティング30の法則」ですね。なんといってもストーリー仕立てで、人がモノを買う心理を一つ一つ紹介してくれていますから。シュガーマンの文章は秀逸なので、必ず引き込まれるはずです。

PAGETOP