起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

集中して仕事をするため、環境の重要性を考えてみた

by 中村 仁 / 2013.10.03

photo credit: Linh H. Nguyen via photopin cc

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

「困ったな。どうしよう」

時刻は午前8:34分。いつもの喫茶店、いつもと同じ席に座り、いつもと同じように私は仕事を始めました。今日は何かが違う。でも、違和感の正体がわからないので、気にせず仕事をしていると・・・突然、私の集中力をかき乱す邪魔者がやってきたのです。

今、この記事を書いているちょうど右隣に座っている人。さっきからずっと独り言を言ってます。

「はぁー(ため息)お金欲しい」

「はぁー(ため息)眠たいなぁー」

「はぁー(ため息)お金を稼ぐには」

ため息を聞くと、エネルギーを吸い取られません?先日、クルム伊達選手の件でも話題になっていましたよね?*プロの選手が観客に怒ることの是非はまた別問題ですが。私に心の修行が足りないのは重々承知しています。

でも、

「はぁー(ため息)お金欲しい」

「はぁー(ため息)お金欲しい」

「はぁー(ため息)お金欲しい」

3連続で被せてくるんじゃないよ・・・(汗)彼らの多くが、自分でネガティブ発言をしていることに気がついていません。だから簡単に直すことができない。私が長い間、そういう人間だったからよくわかります。あなたは彼らとは違いますよね?こんなときやれることは一つしかありません。

・そのまま我慢して仕事を続け精神力を鍛える?ことではありません。

・ため息をやめてもらおうと説法してみる?ことではありません。

・店員さんに八つ当たりしてみる?ことでもないのです。

では、対処法は何か?それは・・・

「環境を変えること」

メルマガの中では、何度もお伝えしていることです。きっとあなたはとても忙しいと思います。集中して仕事に取り組める時間は、本当に貴重で大事ですよね?集中できる場所へ、一定時間逃げてみてはいかがでしょうか?私は会社員時代には、朝の5:30に出社して仕事をしていました。本当に快適ですよ。

ちなみに、今日はすぐに席を変えたので、事なきを得ました。あなたは1日の中で、集中して仕事するため何か工夫をしていますかそれとも?

P.S.

メルマガを書くとき、誰かor何か(解決すべき課題・問題・目指してはいけない人)を取り上げて文章を書く事がよくあります。読者さんに共感してもらうひとつのテクニックでなのです。ただ、相手の方には敬意を払って書くようにしていますよ。相手あってこそ、文章を書く事ができるのですから。

PAGETOP