起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

なぜ、資産を活用する会社には人が集まるのか?

by 中村 仁 / 2013.09.28

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

「うわぁー、焦ってるなぁー」

 

少しだけ話しを聞いてください。セミナーページを作りたいと思い立ったのが昨日の朝のことでした。午前中、様々な方へ連絡を取りつつ素材集めに奔走。午後には、デザイナーさんとスケジュール調整でき、夕方ごろ一息ついて我にかえったわけです。

 

「明日の午前中には、コピーの設計図を提出しないといけないのか・・・まずいな」

 

それから、ちょっとした戦いが始まりました。









 

6時間後・・・・気づいたときには、自宅のテーブルにはコーヒーの缶でいっぱいに。6本、7本、いやっ、もっとか。プラスして、お菓子の袋、コンビニ弁当のカラが散乱。また、参考資料が山のように、テーブルの左右に積み上がっています。今にも倒れそう(汗)

 

慣れないワードで設計図を作ったことも時間がかかった原因でしょう。普段、エクセルで作るのですが・・・そして、気づいたら朝・・・目が覚めると即喫茶店へ。この時点で、相当焦っていました。急いでいて余裕がなかったからでしょうか?

 

最後の最後に、ありえないことをやってしまいました。それは・・・・前回のセミナー実施時にとったアンケートをコピー機でスキャナし画像化すればOKなのに、喫茶店で1枚1枚iphone使って必死に撮影していたのです。(汗)

 

「この角度じゃダメだ。取り直し。これじゃ光が少ない。切り取って、モザイクかけて。むむぅ」

 

悩む必要のない悩みだと思いませんか?デザイナーさんに教えてもらうまで気付かず・・・まぁ、なんとか無事に終わりましたけど。怖い怖い。アンケートって内容はもちろんですが、存在自体が会社の資産ですよね?お客様の声をウェブサイトへ使えば、あなたを信用してくれる人が増えるし、

 

内容への指摘があれば、商品・サービスを改善するきっかけになります。私もアンケートについては、わかってたつもりなんですよ。でも、セミナー集客ページを作り始めて気がついたんです。

 

「あれっ、なんで前回のセミナーでアンケートとって、写真を撮影してないのだろう?」

 

写真撮ってなかったんですよ。(泣)セミナーページに写真や動画があると、よりビビットに雰囲気が伝わると思いませんか?結果として、参加を検討している人の心理的ハードルが下がり、申し込み率が上がるのはよくあること。

 

アンケートだけではなく、写真もビジネス上の大事な資産です。あなたの会社にはどのような資産がありますか?それらをマーケティングに活用していますか?それとも?

PAGETOP