起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

数値で管理してます?

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

「足が痛い。でも、走りたい・・・」

 

足を捻挫しているため、昨日、外で走ることを断念しました。しかし、運動はしたい。何かよい方法がないか思案していると、あることに気がついたのです。「自宅にランニングマシンがあるではないか?」春に購入したのを忘れていました。

 

ちょうどバレーボールの試合が放送されていたので走りながら見ることに。若手の頑張りに刺激をもらいながら、運動もでき一石二鳥でしたよ。(笑)マシンを使って走ると、アスファルトより走りやすいんですよね。

 

「あれ?なんか、走りやすい。なんでだろう?」

 

しばらくして気がつきました。ランニングマシンには、各種の数値が表示されますよね?

 

▼距離

 

▼速度

 

▼消費カロリー

 

▼時間

 

数値に管理されながら走ると、メリットが大きいのです。たとえば、私は20km以上のペースで走りますが、基準を下回ると数値で把握でき、すぐに調整できます。走る時間を1時間と決めているので、時間が来るまで踏ん張れます。消費カロリーもわかるから、その場で成果も実感できる。

 

とにかく、数値で管理すると、成果を出しやすいのです。やっぱり数値を明確にするって大事だなぁーと。(外走る時用に、さっそく数値管理のアプリを入れました)これって、ビジネスにおいても言えますよね?

 

▼お客の数

 

▼顧客単価

 

▼購入頻度

 

売上を上げるため、上記数値の重要性をあなたならご存知でしょう?でも、どれだけの人が行動にお落し込んでいるだろうか?疑問です。

 

▽あなたの顧客の数は何人ですか?

 

▽顧客単価は?

 

▽購入頻度は?

 

足りないところが数値でわかれば、そこを重点的に対策し成果を出すことができます。でも、ほとんどの人が、知っているけどやっていない。口に出して言えません。そもそも数値を把握していなければ対策しようがありませんよね?

 

あなたは数値で管理し、行動に落とし込んで売上を上げていますか?それとも?


 

PAGETOP