起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

簡単に文章を書くコツ

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

もし、あなたがメルマガやブログを簡単に書きたいと思っているなら、今日のメールは必読です。きっと書くことへの抵抗がなくなるでしょう。

 

あなたはメルマガ・ブログを書きながら、頭の中で『こんなこと』を考えていませんか?

 

「あっ、打ち間違えた。バックスペースを押して文字を修正、再度打ち直して・・・ここからどうしよう?書くネタが思いつかないや。うーん、うーん。考え中。でも、何も浮かんでこない。こんなの毎日続かない。やっぱり書くのが辛い。続かないやぁー」

 

原因はコレ!

 

ライティング作業と同時に、編集作業もしているから。脳に複雑な作業をさせると、なかなかスムーズに進みませんよね?結果、書くのが辛くなって続かなくなります。

 

▼「記事をいっぱい書いて、アクセスを増やしてやる」

 

▼「読者に有益なコンテンツを配信して、関係を強化したい」

 

▼「マイメディアを作って影響力を持ちたい」

 

書き始めた当初は野心でいっぱいだったのに・・・では、どうやったら、メルマガやブログを続けられるのか?キーワードは「分ける」です。先ほどライティングと編集を同時にやっているから続かないとお伝えしました。ライティングと編集作業を分けてください。それだけで、書きやすくなります。

 

ライティングをしていると、文字を修正したり、上手い表現を使おうとして手を止めてしまいますよね?でも、絶対に書く手を止めないでください。たとえ打ち間違っても、バックスペースやデリートキーを押してはいけません。何も思いつかなかったとしても書き続けて欲しいのです。

 

書き続けているうちに、脳が作業興奮により活性化し書く事を思いつくようになります。もちろん、書いて出来上がったものは、見るも無残な状態です。でも、大丈夫。ここから編集作業をして記事を完成させるのですから。

 

編集作業に入ると、書いた内容の一部だけしか使えるところがないかもしれません。そこから一つでもネタが見つかれば儲けもの。広げていけば良いコンテンツになります。何をないところから、考えようとするのが一番苦痛です。

 

「ライティングと編集作業を分ける」マインドを変えて実践するだけで、きっと今よりも書きやすくなるはずです。是非、試してみてください。

 

P.S.

お盆明けからもう一度頑張りたい。一念発起してブログ・メルマガを再開するには、よい時期かもしれませんね。

PAGETOP