起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

できるだけ出向かない

by 中村 仁 / 2013.08.12

FROM:中村 仁

大阪の自宅より、、、

 

最近、紹介をきっかけに、いろいろな方とお会いする機会が増えてきました。たいていは仕事関係です。私のお客さんや見込み客って、私がお手伝いする前からビジネスが上手くいっている方が非常に多いんですよ。おそらくほとんどではないでしょうか?

 

「これ以上、まだやりますか?十分成功してますよ。」

 

こう言いたくなるような方ばかりです。しかも人柄が良い人が多い、、、私が当初想定していた見込み客は、マーケティングを勉強したいけれど、何から始めたらよいかわからない人だっただけに、不思議なものですね。予期せぬことは、実践してみないとわからないということでしょうか?

 

そして、彼らとお話ししていると、たいていの方にある共通点があることが分かりました。それは、出来る限り、自分からお客さんのところへは出向かないで済む仕組みを取り入れていることです。特に、時間をお金に変えているコンサルタントや士業の方に多いように感じました。

 

毎日働いていると、自分の時給がどのくらいかだいたいわかってきますよね。たとえば、自分の時給が15,000円とします。お客さんとのミーティングが1時間15,000円だとすると、ミーティングそれ自体は費用対効果が合います。

 

しかし、仮に、お客さん先に出向くのに往復4時間もかかってしまうと、費用対効果は一気に下がってしまいます。その辺まで意識できている人は、一般的にはそこまで多くないのではないでしょうか?お客さんが自分のオフィスに訪問してくれるようにできるのであれば、仮にミーティングが早く終わったとしても、次のお客様が来訪されるまで、仕事を進めることができます。

 

これだけで、今より売上げを上げることができます。

 

ネット経由からの売上げを上げることも非常に大事なことですが、相手にお願いするだけで、3人に1人くらいはOKしてくれれば儲けものです。コンサルタントの方とかは、すぐに相手先に出向いていませんか?ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

P.S

 

ちなみに、私は出向いています。ゆくゆくはお客さんから訪問してもらえるように持っていきたいところではあるのですが、私の場合、彼らとビジネスのフェーズが異なるため、今は別の目的があって、意図的に出向いているという感じではあります。今日もビジネスを楽しみましょう。

PAGETOP