起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

新しいツールに踊らされていませんか?

by 中村 仁 / 2013.10.02

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

今日のメルマガを読めば、○○をやらなければならないという漠然とした不安から抜け出し、本業に邁進できるでしょう。

 

最近、スマホを使って儲けるプログラムが結構ありますよね?スマホは旬ですから。素晴らしいプロモーションだと思います。もし、私がメールアドレスを集めようと考えれば同じことをするでしょう。見込み客を集めるには、旬なものを商品にするのは王道ですから。

 

それにスマホって、あなたにとってもきっと魅力的ですよね?新しいツールには夢があります。『先行者利益』あなたも先行者になりたいですよね?でも、残念!その考えは間違いです。あなたにスマホマーケティングが本当に必要なのでしょうか?

 

必要ならやればよいと思います。

 

しかし、あなたのお客様に接触する最適なツールは別にあるのではありませんか?それはきっとあなたも使ったことがあるメディアです。

 

クライアント:「たとえば、チラシとかですか?もう、やりましたよ。でも、効果がなかった。チラシじゃダメなんですよ。」

 

私は特定のメディアを押すつもりはありません。(メルマガは有用ですが)お客様が誰かによって最適なメディアは異なりますから。でも、失礼を承知で申し上げれば、あなたがこれまで使ってきたメディアに問題はないと思います。

 

問題はそのメディアを使いこなせなかったことにあります。スマホに取り組む前にまだやることあるのではありませんか?

 

たとえば、

 

既存顧客へダイレクトメール送ってますか?やってなければまず送ってください。チラシ、ダイレクトメール、ハガキなどなど、自分で作るのもありです。でも、もし、あなたがこれまでのものより高い成果を出したければ、プロに頼んで効果実証済みのサンプルとアドバイスをもらうのも一つの方法でしょう。

 

もちろんお金はかかるでしょうが、すぐに元が取れるはずです。ほとんどの人が、新しいものをやりたがります。でも、新しいメディアで公開されている結果は、限られた条件化での成果かもしれません。まだまだ、事例が足りませんから。あなたがその実験台になる必要はありません。

 

資金を潤沢に持っている企業に任せればよいのです。あなたは時間の風化にも耐えてきたメディアを上手く使いこなし、これまでより成果を上げる。こちらの方がビジネスは大きくなると思うのですがいかがでしょうか?

PAGETOP