起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

限界生存年数を調べろ

by 中村 仁 / 2013.10.02

FROM:中村 仁

八尾のサンマルクカフェより・・・

 

起業前だったかな?独立の件でメンターに相談するため、東京のエクセルシオールカフェに出向いた時のことです。

 

私:「早期にお金を稼ぎたいのですが、1,000万くらい」

 

メンター:「限界生存年数は出したか?」

 

私:「限界生存年数?」

 

メンター:「毎月生きていくのに、最低限いくら必要になるのか?手元の資金であれば、いつまで暮らしていけるのか?数値で出してその額をまず稼がなきゃ。」

 

当時の私は限界生存年数を数値で出しもせず、「年収3,000万だ」「顧客リスト30,000件獲得するぞ」こんなことを言っていた記憶があります。あなたが起業準備中かすでに起業している人なのかわかりません。でも、もし来月まずいなぁーと思うレベルの収入しかないのなら、一度限界生存年数を調べてみてはいかがでしょうか?

 

あなたは、その額を稼げていますか?もしできてないなら、まずはそこから始めてみませんか?「そんなのに魅力を感じない」このように感じる気持ちはよくわかります。地味で格好よくないかもしれない。でも、月に10万稼げない人間に、100万が稼げるのか私には疑問です。

 

まずは足元を固める。非常に安定した起業法ですよ。

 

P.S.

このメンターとの面談で、あることへ投資するのを止められたのですが、我慢できず強行し、大失敗した記憶があります。手元の現金がほとんどなかったので、クレジットカードを使ったんですよね。「投資は余剰金でするものだ」今でも頭が痛いです。やっぱりプロに従った方がよいなぁー。そう悟ったコンサルティングだったのでした

PAGETOP