起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

続けること=信頼?

by 中村 仁 / 2013.09.30


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

ここ一週間の間に、私のメンターお二人が記念日を迎えられました。ともにメルマガ発行記念です。

 

・10周年記念(3,650号)

・1,000号記念

 

ささやかながら花をお送りしました。他に同じことをしている人はいないようでしたね。まぁ、当たり前といえば当たりまえかもしれません。創業記念ではありませんし。でも、私からすると、お祝いせずにはいられないわけですよ。毎日、毎日メルマガを書いていると、

 

▼体調が悪いとき

 

▼イライラするとき、

 

▼仕事で忙しいとき

 

▼気分が乗らないとき

 

▼前の日遅かったときなど、

 

このような状況はいくらでもあります。それでも、毎日毎日、一定の質を保ったコンテンツがメールボックスに無料で届くわけです。10周年(3,650号)、1,000号を続けることがどれだけ難しいか容易に想像できますよね?それなりの覚悟がなければできるものではありません。

 

一方で、続けるのは大変ですけどしんどいことばかりでもないんですよ。一つのことを長く続けられる人には、信頼がついてきます。その信頼がまわり回ってお仕事の依頼につながることはよくありますから。1,000号に到達するには、今の私ではまだまだです。

 

まずは、目の前のノルマをステップバイステップで乗り越えていきますよ。こんな名言を見つけました。

 

トンネルを途中まで掘って、やっぱりこっちじゃないかって違う所を掘れば、

いつまでたっても開通しない。不器用で1日に1ミリしか前に進まなくても掘り続けるべきなんだ

 

『AKB48の戦略! 秋元康の仕事術』

(秋元康・田原総一朗 著/アスコム) より

PAGETOP