起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

買ってもらう最後の決め手

by 中村 仁 / 2013.04.24

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・vol.350

「あっー、イライラする」

本日は、朝から怒り心頭です。久しぶりです。こんな気持ち。実はここ数日セミナーに
申し込んだり、商品を購入しようとしてこんな4つの事態に遭遇していたのです。
(赤字はその時の心の声です)

(1)商品の入金完了後、1週間経過しても確認メールが来ない
心の声:「確認メールするって書いてたやん!本当に入金されたのですか?」

(2)カード支払いできると言って、全くできない決済システムとにらめっこ
心の声:「銀行振込み用のフォームは、参加者満席で申し込みできないし。どこから申し込めばよいですか?当日現金払いもないのですが・・・」

(3)キャンセル待ちでセミナーに申込もうとしたら、申込みボタンのテキストが『補欠登録』になってる
心の声:「えっ、補欠?馬鹿にしてます?」

(4)メルマガ登録しようとアドレスを入力したら、次ページで住所や電話番号等8つ入力項目を求められる。しかも、すべて必須項目
心の声:「軽い気持ちでメルマガを読みたいだけですよー。まだあなたをそんなに信用していません」

とまぁ、こんな事態に見舞われていたわけです。(泣)フォームあるあるなので、あなたもご経験があるかもしれませんね。イライラするかしないかは、その人の価値観や性格の問題も影響するでしょう。当然なんとも思わない人もいます。ただ、私はイライラしていまいました。4つほぼ同時期だから(笑)そして、改めて気が付いたのです。

 

ネット越しで商品・サービスを販売するのは簡単ではない

 

我々は意識を新たにしないといけないと思います。買い手は常に不安を抱えています。そんな中、あなたの商品・サービスを購入するため、財布を開きお金を出そうとしているわけです。いやっ、正確には背中を押してほしいのかもしれません。信じたいと思っている。そんな微妙な状態のときに、買い手に負担をかけるようなことがあってはなりませんよね?

不安をとりのぞき、スムーズに申し込みができるサイト作りを心がけていきたいものです。今回のように申し込みフォームだけの問題だけではありません。私の本業でもあるセールスレターでも同じことが言えます。

対面でないからこそ、一層の気配りが必要になる。

さて、あなたのサイトはどうでしょうか?申し込みフォームから、スムーズに申し込みできますか?入金確認メールは送っていますか?クレームを言ってくれるお客様はありがたいです。改善のチャンスを与えてくれるのですから。

PAGETOP