起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【9ポーション】契約が1年以上長く続くコンサルティングの技術

by 中村 仁 / 2016.06.04

ホテルグランヴィア大阪のラウンジより・・・

 

■突然ですが、あなたはブログとかメルマガのネタってどうやって考えていますか?

 

昨日、養成塾終わりの懇親会で、メルマガ用のネタを携帯に猛烈な勢いで(というかずっと)メモっていた紀藤さんという方がいます。

「しばらくネタに困りません」と言っていた猛者です。

フランクリンコヴィー日本支社で、「7つの習慣」の研修を大企業相手に売りに売りまくっている(たしか営業成績1位か2位)真面目で誠実な方。

■来週当たりに紹介予定ですが、彼のメルマガのクオリティは、私が知る中でも

上位トップ5に入ります。(笑)

私は全く相手にならないですね。

ちなみに、うちの顧客には、真似しないようにと言うくらいです。

なぜか?

 

■読者としてはいいけど、発信者として比べてしまうと、レベル違いすぎて

あなたが最初の一歩を踏み出せなくなるから。彼は異業種が集まる懇親会や勉強会で人と話しをしていると、ネタが浮かんでくるそうです。

 

■一方で、私のお話し。実は、さっき大阪へ帰ってきました。

新幹線の中で本を読み、新大阪に着いた時には、12日間分のネタが出来上がって

いました。何が言いたかったかと言うと、メルマガ・ブログのネタ一つとっても、人によって合うやり方・合わないやり方があるわけです。

 

■紹介に頼らない集客の仕組みについても同じことが言えます。コントロールできる仕組みということで、「やり方」と「あり方」を9つ伝えていますが、人によって、何を取り入れて、何をしなくてよいかは当然違います。

 

■たとえば、持っているリソース、強み、興味は人によって違うので、

それに合わせて戦略が変わるのは当然ですよね?

男性コンサルの中には、型に当てはめたがる人もいるので、

相性が合わない人も出てきます。

どうすれば、顧客の状況にあったものを選択して取り入れたいと思ってもらえるのか?9ポーションのうちの一つに、「コンサルティングスキル」があります。

 

■具体的には、社長の本音を引き出し、契約が1年以上続いて、相手が勝手に動きたくなるコンサルティング手法についてです。

私のビジネスが安定してきたのは、間違いなく、このスキルをマスターしたことにあります。相手が発する言葉から、顧客のマインドに問題があるのか?

 

あるいは、その前提となる時間管理に課題があるのか?

 

はたまた、ビジネスモデル等のノウハウなのか?

 

相手の発する言葉や表情、態度、行動を見ながら判断します。

マインドセットに問題があるとわかっても、具体的には、どのマインドブロックが問題か?まで想いを至らせて、解決策を一緒に探っていきます。

 

顧客の数だけ、解決策がある。

 

これを理解するだけでも、魔法の薬を相手に強要しなくなるので、顧客に嫌がられることはなくなります。

 

■顧客自身も気がついていない声なき声を拾って、盲点を指摘し解決策を一緒に

考えて行くスタンスで臨めば、これまでと違う結果になるでしょう。

残念ながら、動画の中では、時間の関係でお話しできませんでした。養成塾でも約7時間ほどかけて伝えていく必要のある内容ですし。

 

■もし、あなたが知識を伝えるコンサルティングを行っていて契約が長く続かないなら、取り入れてみるのもありかもしれません。

このメルマガも詳細に設計して書いているわけではないので、また気が向いたら

書いてみたいと思います。

 

P.S.1 東京でもセミナーだけやろうかな?(笑)

 

下記は大阪セミナーですが、東京でも単発の同内容セミナーをやろうかどうかと考えています。

 

10名希望があればやります。

 

さすがに関東から養成塾に通う人はいないだろうから、普通のセミナーにしようと思っていますが。関東の養成塾か・・・第二回・・・さて。

======================

 

『ビジネスコントロールパートナー養成塾説明会&セミナー』in北浜
http://www.braveentrepreneur.jp/blog/nineportion/bcp-semi/

 

=========================

■このセミナー&説明会では、直接お会いするからこそお話できることがたくさんあります。

たとえば、肩書きを変えることで単価をアップさせる秘訣など。

この無料動画と合わせるとさらに9ポーションが完成形に近づいていくと思います。

 

■各会場とも10人限定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

では、またメールします。

PAGETOP