起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

私はニートらしいです

by 中村 仁 / 2013.03.14

FROM:中村 仁 vol.320
大阪の自宅より・・・

最近、ウォーキングを始めました。先月体調を崩したこともあり、リハビリがてらに始めてみたのです。運動不足も解消できますしね。鏡の前で、自分のお腹を見たとき、おもわず絶句してしまったのが最初のきっかけなのですが。(お腹出てるーって 笑)

八尾市の中でも、私の住んでいる自宅近くには、ある川があります。その川沿いに桜並木(約1,000本)がきれいに並んでいて、絶好のウォーキングコースになっているんです。

早朝は高齢者の方がウォーキングに使っていて、8時を過ぎたころになると、学生が通学で通るようになります。近所に高校があるからです。私は高校の授業が始まったころ(9時くらい)から、毎日川沿いを2時間くらい歩いています。しかも私服で!

ウォーキングって本当に良い運動になりますね?程よく汗もかけて気持ちがよく、すがすがしい気分で自宅に帰ることができます。日頃のストレスも吹っ飛びます。しかし、毎日、私服でうろうろしているためか、あるいは他に原因があるのか?自宅マンションへ帰ってくる際、どうやら近所の方から変な目で見られているようなのです。

 
 

表向きはニート、でもその実態は・・・

 
 

「いい大人が、仕事時間に散歩してる」
「あの人、本当に仕事しているのかしら?」
「あやしい、ニートか?」

出不精を克服しようと、外に出たら出たでこのような仕打ちを受けております。(笑)しかも、この話、家の外だけでは終わりませんでした。

「おい、お前ほんまに仕事してんのか?」

今度は同居している兄からです。どうやら私は仕事をしていないように見えるらしいです。まぁ、勘違いされるのも当然かもしれません。セールスレターを作るために、資料を読み込んだり、アマゾンで本のレビューを見ながら、リサーチ結果をノートに書き込んだりする作業って、はたから見ればマンガ読んだり、ネットサーフィンしていると変わりませんからね。

しかも、突然労働時間を短縮したものだから、仕事をしなくなったと思われているわけです。話は当然両親にも伝わり、たいそう心配される始末!コピーライターの仕事をもう少し理解してもらう努力が必要なものかもしれません。ニートだと思われてしまっているので・・・。長時間労働しなくなったのには、ちゃんと理由があります。それは・・・

 
 

テンプレートで楽をする?

 
 

今は、コピーを書くにしても、メルマガを書くにしても、手元にテンプレートが大量にあり、それを使っています。だから、時間をかけずに済みます。

たとえば、

メルマガで言うと、書くためのトークテーマが400ほどあります。これを見れば、書くことがなくて困るということはありません。私が日刊で配信していないのは、単に根が怠け者というだけです。あなたであれば、おそらく日刊で配信できるでしょう。他にも、メルマガを書く構成のテンプレートも持ってます。教育系コンテンツの書き方、エンターテイメント系コンテンツの書き方など。

コピーライティングで言えば、

・セールスレター全体のテンプレート
・見出しのテンプレート
・メリットを書く箇条書きのテンプレート
など、いくらでもあります。

今作っているメルマガ登録ページ(仮のものですが)も、テンプレートにあてはめて作りました。リサーチはしっかりしましたけどね。(メルマガ登録ページは、コピーよりもレイアウトとデザイン、オファーが決め手になると思いますが・・・)

ツールを使えば、考える時間を省略できるので、短時間で仕上げることができます。リサーチ(これが大変)はきっちりとやらないといけませんが、それさえ終われば、あとはテンプレートに当てはめていくだけで、それなりのセールスレターを作れるようになります。

そのため、仕事時間が以前より少なくて済むようになりました。空いた時間を運動することに使っていますが、今後はさらに多くのセールスレターを書くことに費やす予定です。  

効率的<効果的

 以前、効率化が流行った時期がありましたが、いくら効率が良くても、効果が低いものに意味は感じませんよね?でも、メルマガを書き始めたばかりの人や続けられない人、セールスレターを書き慣れていない人にとって、テンプレートは時間短縮だけでなく、オリジナルで作るよりも絶対に効果も高いです。あなたはテンプレートを使っていますか?それとも・・・さてさて、本日もウォーキングの時間です。それではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

▼ネット集客力養成講座 メルマガ登録はコチラ
http://www.braveentrepreneur.jp/blog/lp/


 

PAGETOP