起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

ベイビーステップ

by 中村 仁 / 2013.04.13

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・vol.342

きっと、週末にこのメルマガを見ている変わり者はいないことでしょう。そこで、今日は自分ネタを書いていきたいと思います。今週は週明けから、無料コンサルティングを粛々とこなし、締切間近のセールスレターを仕上げるなかなかのハードスケジュールでした。プラスして、昨日丸一日コピーライティングセミナーに参加していましたし。

セミナーでは、長く勘違いをしていたことに気づくことができ、ずっと目からうろこ状態でした。おかげさまで、ものすごいスピードで成長している実感があります。やっぱり投資は大事だなーと改めて思った一日でした。さっそく、帰り電車の中で興奮しながら、学んでことを復習していましたもの。

他社のセミナーに参加したという話は、これまでわけあってあまりしてきませんでした。ブランディング上問題かな?そんなことを考えていたからです。でも、メルマガ読者さんからみて、発行者も常に成長している姿をお見せしていた方がよいかと思い、最近は少しですが書くようになってきました。

そして、日付変わり、今日は時間があったんですよ。さっそく喫茶店で本2冊をサクッと読み終え、午後から実践。ずっとプロフィールを編集していました。情報発信をしていると、自分がどう見られたいのか?常に意識するようになります。プロフィールやキャッチフレーズは、どう見られているかに一番影響を与える部分ですよね?そこで、今回は以下の内容を意識して、プロフィールを改善してみたのでした。

・どういう人が書いているのか?(学歴・職歴・キャリアなど)
・その人は現在何をやっているのか?何が専門なのか?
・どんな人で、何が得意なのか?(趣味や特技・資格など)
・読者に何を提供できるのか?
・プロフィールに影の部分を追加

おかげさまで、メルマガ発行者である私が何者か?これまでより分かり易くなった気がします。どうでしょうか?来週東京に行くのですが、プロフィールやキャッチフレーズをさらによくするにはどうすればよいか?それを人に相談するためだけに上京してきます。これも投資の一環なのかもしれませんね。

毎日毎日ほんのちょっとの改善かもしれません。しかし、毎日続けていると、いづれ大きな波となって変化が訪れる。そう信じて、今日も少しずつ改良を加えていきます。あなたには、今何か改善できることがありますか?

PAGETOP