起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

メルマガを振り返りに使ってみる

by 中村 仁 / 2013.07.30

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

昨日、携帯をiPhone5へ変更しました。もう、iPhone4の本体はいらないかな?

今日お客様先へ移動中、そんなことを考えながら、

iPhone4を見ていたら、大量のメモが残っていることに気づきました。

 

下記はその一部・・・

 

▼自尊心と過信の違い

 

▼謙虚さの有無

 

▼店がよくつぶれる場所に、別の経営者はなぜまた同じような店を開くのか?

 

▼個人的にあり方を学びたいという願望はあるので・・・

 

▼魔法の薬+証拠があれば、なんでも売れる

 

▼習慣化の武器

 

▼地味な選択の連続が自分を作る。今は自分の甘さが透けて見える。

 

▼ヘッドラインに仮想の敵を作る

 

▼知的に怠惰な人

 

▼レントゲン

 

普段から、何か思いついたらメモ帳に放り込んでいます。レントゲンって?(笑)意味がわかりませんね。毎日、このようなメモをとって、メルマガで日々の振り返りを行う際に使っています。メルマガで振り返り?今日のお話しは、メルマガをビジネスに取り入れよう!そのような話ではありません。

 

その場合、他者へのコンテンツ提供という意味合いですが、今日はメルマガを自分への振り返りに使おうという内容です。成長意欲のある人って、何か改善した方がよいことがあれば、そのための行動を起こしますよね?でも、もし今の自分が改善する必要性を感じていないのであればどうでしょうか?

 

おそらく改善のための行動に移すことはないでしょう。悪いということに気づいていませんから。しかし、日々の気づきをメモしておいて、メルマガで一日の振り返りを行えばどうでしょうか?きっと思ってもみなかったような気付きが得られることと思います。

 

たとえば、私の例で恐縮ですが、

人間、何かイヤなことがあると愚痴の一つでもこぼしたくなりますよね?(違ってたらごめんなさい)そんなときに、メルマガを書こうとすると、気付いたら愚痴を書いていることがあります。「あっ、今愚痴を書いている」振り返りを行うと、こんな気付きを得ることができます。

 

メルマガに限らず、日記でもなんでもよいと思いますが、自らの思考に問題があることに気づかなければ、来た仕事を単に打ち返している受動的な状態であっても、「今日はいい仕事したなー」こんなことを言いだしかねません。日々の振り返りの習慣、いかがでしょうか?おすすめです。

 

P.S

メンターのお一人がこんな本をオススメされていたので、早速購入してみました。”たった1年で”紹介が紹介を生む”コンサルタントになる法楽しみです。今日もビジネスを楽しみましょう。

PAGETOP