起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

メルマガを書かずに集客する方法

by 中村 仁 / 2014.07.10

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

昨日、Google+をチェックしていると興味深い情報を入手しました。アイドル話しですけど、情報発信して集客していくのに必要な内容です。AKBグループに所属するアイドル2人がラジオ番組を始めたようです。

宮脇咲良(HKT48所属 総選挙11位)

西野未姫(AKB48所属 総選挙62位)

Google+で音声をアップしてラジオ番組と名うっているだけですが。仕事ではなく、自発的に始めたものみたいです。300人もいると、自分の情報を発信しないと存在しないも同然ですよね?ファン獲得とファン維持(イコール集客)を目的として始めているのでしょう。

素晴らしい試みだと思います。

「ラジオなんて無理だ」

あなたはこの話を聞いてこのように思ったのではありませんか?難しそうですよね?AKBグループでは、集客するために情報発信することが日常茶飯事です。環境の影響もあってか心理的ハードルが低いのでしょう。環境は大事ですね。

また、彼女たちはアイドルだけではなく、学生でもあります。学校へ行ってから仕事して、夜中に帰ってきてから複数のブログを書いて、プラスアルファでラジオ番組を作っています。忙しい人の睡眠時間は2~3時間らしいです。

今、2~3時間睡眠の人はどのくらいいますか?

ほとんどいないのではないでしょうか?集客できていれば別ですが。にもかかわらず、

▼「いやっ、忙しくて時間がない」

▼「書くことないんですよ」

▼「メルマガって、効果あるんですかね?」

このような話を聞くと、本当に集客したいのだろうか?と思ってしまうことがあります。アイドルならファン獲得とファン維持が一番重要な仕事です。起業家なら、顧客獲得と顧客維持(イコール集客)が一番重要な仕事でしょう?

メルマガを書かずに集客する方法

一番重要な集客に仕事時間を割かないといつまでたっても事業が安定してきません。もし、メルマガが続かないなら、ステップメールから始めてみてはどうでしょうか?

メルマガに登録してもらったら、あらかじめ設定した文章を自動で送れるツールです。一度文章を作るだけでOK。メルマガと違って毎日書く必要もありません。

たとえば、

登録直後→1時間後→翌日→3日後など、好きなときに、好きな順番で相手にアプローチできます。読み手はあなたの専門知識について知りたくて登録しているわけです。あなたが専門家であると認識してもらえるような文章を書けば集客した見込客に信頼してもらえます。

ステップメールの最終日にセールス文章を載せておけば、自動的に申込が入り、登録に使った広告費用も回収することもできます。便利な集客ツールです。私がクライアントのプロモーションを行う際には、たいていステップメールを使います。

ステップメールオススメです。

P.S.
メルマガだろうとステップメールだろうと、見込客が買いたくなる文章を書く必要があります。それならコチラがオススメ。

▼士業・コーチ・コンサルタントが、6ヶ月でファンを作り、
顧問契約を獲得できる「共感」ライティング術!
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/

▼セールスレターバイブル
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/salesletter/201406/

PAGETOP