起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

上手くやれるよう慣れたいのに、慣れた瞬間から成長が止まるから人間ってやっかいですよね?

by 中村 仁 / 2015.07.30

From:中村 仁
大阪へ向かう新幹線より・・・

■近況報告でもお伝えしたように、
 東京出張が間もなく終了します。

 おかげさまで、
 仕事では新しく4件受注したり、
 

 学びでは新たな養成塾参加を決めたり、

 プライベートでは、
 費用対効果を体に叩き込むという訓練で、

 
 ランチに3000円のうな重食べたりしました。
 (DVD1枚売れば食べられると腹落ちした)

 とにもかくにも
 学びが多く楽しい出張となりました。

■まぁ、うな丼が美味しいとかはどうでもよいので、
 横においておいて、

 今日は、仕事について少し
 大事な話をしようと思います。

 今年に入ってから、
 学んだことをすぐ行動に移すよう意識してきました。

 
 たとえば、

 
▼遠藤晃さんの顧客獲得型セミナーのやり方、
 
▼和仁達也さんのコンサルのやり方

▼鮒谷周史さんのマインドセット

▼米満和彦さんの収益型セミナーのやり方

▼鳥居祐一さんのメディア運営の考え方

▼小山弘樹さんのセルフイメージ向上法と商品開発手法

▼平野友朗さんのビジネスモデル構築法

 などなど、
 

 全部取り入れて実行したことで、
 ガンガン成果が出ています。
 

 行動に移さないアイデアは、
 いくらあっても無駄だというのはあなたもご存知の通りです。

■ところで、

 やり方、考え方をある程度学び
 そこそこの成果が出てくると魔の手が忍び寄ることを
 あなたはご存知でしょうか?

 これを病気と呼ぶ人もいます。
 罹患すると、あなたの成長が突如として鈍化します。

 あえて言語化するなら、
 「俺はある程度できている」という気持ちです。

■「俺はもうやっているよ」「知っているからさ」と
 思ったときから成長が止まります。

 昨日、遠藤晃さんのセミナーに参加した際、
 すでに知っていることがいくつかありました。

 重要だから、
 何度でも切り口変えて語ってくれています。

 「同じ内容ばかりで、面白くない。知っているよ」と
 言う人もいるかもしれません。

■でも、学ぶ人、成果を出す人は、
 同じ内容だろうと、どんな状況であろうと学び行動します。

 実際、懇親会でいらっしゃいました。

 「セミナーの内容中にプロフィールを
 ストーリー仕立てに変更し、懇親会で遠藤先生に見てもらえたから、
 参加費の10倍、長期的に見たら何十倍も元とれましたよ」

 すばらしい。

■「70%で自分を満足させないこと」
 
 
 「もう学ぶことはない」と思ったときから、
 あなたの成長は止まってしまいます。

 上には上がいる。

 常に学ぶ姿勢を忘れないことが、
 あなたを今以上に成長させてくれる薬だと思うのですが、
 いかがでしょう?

 P.S.
ちなみに、私が養成塾参加を決めたのも、
ストーリー作りについて衝撃を受けたからです。

トッププロの話を聞いていると、
自分のやっていることすべてがまだまだ改善できる
ことを知りました。

一応、専門家なんですけどね。

昔、ドラクエのマンガを見ていた際、(知ってる?)
ボスが放つメラが、普通の魔導士のメラゾーマより
強い炎をだったのを見たことがあります。

同じことをしても、
出来ているレベルには雲泥の差がでるわけですね。

自分で試して人生を無駄にするという
考えはなくなります。(汗)

PAGETOP