起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

不安

by 中村 仁 / 2013.04.21

FROM:中村 仁
八尾のスタバより・・・vol.347

日曜日の昼下がり。今日も大阪は晴れ。いつものようにスタバでコピーを書いてます。さきほど、ひと段落したのでとある分野の本を読み始めました。関連本を漁って勉強しております。勉強といっても、すぐ実行するんですが。

そうそう、今無料コンサルティングを実施しているのですが、8割方終了しました。嬉しいお客様の声がたくさん集まってきましたよ。ご協力くださったメルマガ読者の方々、本当にありがとうございます。

今後コンサルティング事業にも力を入れていくのですが、お客様の声があれば成約率も上がりますからね。やるだけで成果がでることが多く、前職の時から何百人の方にアドバイスしてきたことか。だからこそ、自分も率先してやっているわけですが・・・

 

ほとんどの人が基礎を忘れがちです・・・

 

先日も、ダン・ケネディのニュースレターを見ていて思いました。お客様の声を集めるような基礎を疎かにしてはいけないなと。お客様の声は、お金を出してでも欲しいくらいです。一生使える資産ですからね。マーケティング手法は時代によって変化しますが、人の心は100年程度では変わりません。物を購入する際の不安はいつの時代も変わりませんよね?たとえば・・・

「申し込むことが自分にとってよいことなのか?」
「騙されてやしないだろうか?」
「ちょっと高いよな」

セールスレターは見出しが大事だとよくお伝えしています。見出しをすごく上手く作っているのに、成約率がよくない。そんなレターがあります。その原因が上記のような反論・疑問に対して解決策を提示して不安を除去していないことはよくあります。最後の一押しをしてもらうための工夫を忘れてはなりませんよね?お客様の声を掲載することは、どんな業種でも使える見込み客の不安を除去する方法です。

ジャパネット高田の高田社長のセールストークを思い出してください。商品を購入することでどんな結果が得られるのか?まず徹底的にイメージさせるトークをしていますよね?ここで多くの方が商品を欲しくなります。

でも・・・商品を購入しようと考える人には不安がつきものです。高田社長はここにも力を入れていますよ。

たとえば、今購入すればもう一つプレゼントとか(Buy 2 Get 1 Freeと呼ばれます)、分割支払いOK、しかも金利手数料はジャパネットが負担などなど、見込み客が不安に思っていることを事前に除去してあげているわけです。

あなたの場合、きっとウェブサイトを通じて販売あるいは、見込み客の獲得をしていることでしょう。売り手の顔が見えないから、対面販売よりも見込み客の不安も大きいんです。だからこそ、対面販売以上に、不安を取り除く必要がありますよね?

最高のウェブサイトとは、見込み客に不安を感じさせないサイトです。

さて、あなたのビジネスではどうでしょうか?業種によって見込み客が感じる不安は異なることでしょう。彼らはお金を出すにあたり、どんな不安を抱えていますか?そして、それをどのようにすれば解消できますか?

PAGETOP