起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

広告で集客するのに甘さは禁物。

by 中村 仁 / 2014.07.18

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・

口込み、紹介、ソーシャルメディア、メディア掲載(PR)、広告などなど、新客顧客を獲得するために様々な方法がありますよね?あなたもどれか使っているかもしれません。

中でも、私は広告掲載オススメしています。無料のものはコントロール効かないことが多いし、集客するのに時間も労力もかかりますから。無料と言っても人件費はかかるわけですしね。(全然無料じゃないんですよね)

早期にビジネスを立ち上げ集客したいなら、広告を掲載する方が効果的でしょう。

「広告出したけど、成果が出なかった。この媒体はダメだ。もうどうすればいいかわかんないよ」

もしかすると、あなたもこのような集客の悩みを抱えていたりしませんか?今日は、広告を成功させるマインドについてお話します。もしかすると、少しショッキングな内容になるかもしれません。

結論から言いますね。

「広告を掲載しても、最初から成果が出ることはありません」

もう一回言いますね。

「一回目から成果が出ることなんてないですよ」

であれば、反応がないことに焦点を当ててへこむことに何の意味があるのでしょう?成果が出ないことは、最初からわかっているのですから。

「じゃあ、広告を出す意味がないじゃぁないか」

実は、あります。広告を出して反応がないことに焦点を当てるのではなく、

「何故、反応がないのか?何をすればいいのか?」

こちらにフォーカスして欲しいのです。あなたの広告力をアップさせることができるからです。偶然に成果が出てしまう方が逆に不幸です。考える癖が身につかないのですから。

「何が悪かったのだろうか?」

仮説を立てて、検証してみてください。マーケティングの世界では、テストやPDCAサイクルという言葉があります。あなたもご存知かもしれません。では、テストを継続的に行っている人にお会いしてことはありますか?

あなた自身はどうでしょうか?

ほとんどの人がやっていませんよね?一回目で集客できると思っている証拠です。そりゃ、凹みますよ。テストしてないのに大金を投じてしまうのですから。最初は少額で結構です。

FaxDMなら2,500枚前後、チラシのポスティングなら1,000~2,000枚程度(1日で配るのが条件)この程度で十分です。1日で2,000もポスティングするのはめっちゃ大変ですけど・・・。

まぁ、業者は大半を捨てているから、あなたかあなたの信頼できる方にお願いするのがいいですよね。金額で言うと使っても3万円前後です。無理しないでくださいね。

▼コピーを変更する

▼オファーを変更する

▼リストを変更する(精査含む)

ここから始めてください。プロでも最初から集客できる方が少ないです。広告を始めたばかりの人が、ラクしようと思うのが間違いです。いかがでしょうか?成果が出ないことではなく、

「何が悪かったのだろうか?」

こちらに焦点を変えることができたでしょうか?ほとんどの人が我慢できません。だからこそ、あなたにチャンスがあります。あなたが今試行錯誤して苦しんでいるのは間違いなく生みの苦しみです。

競合はラクしようとしている。あなたはしていない。広告の反応が芳しくなかったとき、あなたはどのように感じますか?集客できないからもうダメだと思う?それとも?

PAGETOP