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答えはネットの外にある

by 中村 仁 / 2015.07.15

From:中村 仁
新大阪駅のスタバより・・・

■今月、何回東京行くんだ・・・。

 出張も悪くないと思いながら、
 新大阪駅のスタバで新幹線を待っているところです。

 それにしても、平日なのに人多いな・・・。

 新大阪はもちろん、
 これから向かう渋谷、新宿では、
 さらに人で込み合うでしょう。

 1日の乗降客数で言うと、

 1位の新宿駅が3,607,498人、
 4位の 渋谷駅 (※2)で 2,150,361人 (直通連絡客除く)

 新大阪駅は以外と少なく、
 357,220人だそうです。

■数値自体は、
 ネットで検索したら簡単に出てきます。

 数字を見ていると、
 「ふーん」といった感じなのですが、

 現場に行くと「あれー?」と印象が
 変わることがよくあるんですよね。

 たとえば、

 駅は人の波で溢れているし、
 トイレには30人ほどの行列です。

■男子トイレですよ!

 「ありえん・・・」

 ネットで拾った情報と事実は同じでも、
 現場にいると、自分の中での意味会いが全く違うものだと
 体感することが頻繁にあります。

 これはビジネスにおいても、
 言えるのではないでしょうか?

 『横着しちゃビジネスは成り立たない』

 あなたはビジネスを成長させたいか、
 あるいは、独立して一国一城の主になりたいか、

 どちらかが目的で、
 このメルマガを読んでくれていることと思います。

 ありがたいことです。

■読者さんとお会いした際、
 私がメルマガを使っている関係から、

 「ネットを使って、サクッとメルマガ読者を増やす方法はありませんか?」
 と質問されることがあります。

 「サクッと・・・ですか」

■方法はあります。
 しかし、現実を見ても読者増やしたいと思うかな。

 起業して数年以内で
 質の良い読者を増やし、
 

 ビジネスを軌道に乗せた人を数多く見てきました。

 彼らに共通しているのは、

■ネットで物事が完結すると思わず、
 泥臭いリアル活動を重視しているという点です。

 私の例で恐縮ですが、

 今回のキャンペーンでは
 3日で読者が300件以上増えています。

 最終日までに隠し球が控えているので、
 もっと増えるでしょう。

 実は、これはリアルな活動の賜物でもあります。

■もし、あなたがお金を持っていて、
 湯水のごとく広告に使えるならリアルは後回しでも
 よいかもしれません。

 お金で時間を買った方が、
 事業の立ち上げスピードが上がりますから。

 作業は専門家に委ね、
 あなたはマーケティングだけやればよい。

■ですが、湯水のごとくお金を費やせる人は、
 なかなかいないでしょう。

 リアルな泥臭い人間関係作りこそ、
 あなたが求める読者増、ひいてはビジネス成長につながる
 漢方薬となってくれると思います。

 たとえば、

 あなたの顧客リストの束を
 持っている人がいるとして、どうやって紹介を頼みますか?

■メールを書いて送ってみますか?

 「紹介してください」

 独立前、人の案件で
 私がメールを書いて試してみたことがあります。

 惨敗でした。(泣)

 人間は感情の生き物です。
 

 相手とのコミュニケーションや関係性を無視して、
 人の感情が動くことはありません。

■膝と膝を突き合わせた方が上手くいくことが多いです。
 紹介しかり、トラブル対応しかり。

 私は、挨拶や御礼のために福岡行ったり、(今後も続けます)

 仮に紹介ではなく、
 広告としてお願いするとしても、

 事前にコンサル申し込んで
 東京まで挨拶に行くことも頻繁にあります。

 他にも、先に相手の商品を紹介し、
 相手に喜んでもらってから相手に対面で会うこともありました。

■彼らは私より高いステージにいます。

 もし、彼らの協力がなければ、
 事業の立ち上げがもう3年遅れたかもしれません。

 関係が出来てもいないのに、
 相手の事を考えない(いきなりメールでお願いする)行動は
 辞めた方がよいと考えています。

 横着しちゃいけません。

 ちなみに、直接会いにいって、
 仮に紹介してもらえなかったとしても、
 恨んだりしたらダメですよ。

 短期的に紹介をもらおうとすると、
 たいてい相手に見透かされてしまうものです。

 「関係作って気長に待って、相手から言ってくれたらラッキー」

 くらいの勢いでよいと思います。
 立ち上げ当初はそうも言ってられないでしょうけど。

■うちの顧客には、
 ネットより先にリアルで動いてもらうことが多いですね。

 1対1はもちろん、セミナーもありです。

 最初から狙ったようには、
 上手くいかないものです。

■何回も工夫したり、時間がかかるのであれば、
 あなたが取り組むのはいつでしょう?

 あなたが実現したいことがある際、
 準備ができていなかったなんてことになったら、
 もったいないですね。

 あなたが求める答えは、
 きっとネットの外にあると思います。

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