起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【第3話】初月25,000円からのスタート~

by 中村 仁 / 2019.06.06

今日は3話目かな?

 

このところ、私の実体験を元に

「マーケティングコンサルタントとしての働き方」をテーマに

メルマガを書いています。

 

苦労したことばかり思い出して、

なかなか涙出てきますね。

 

私は、ダイレクト出版が当時発刊していた

レスポンスゴールドプラスというニュースレターで

マーケティングを学びました。

 

それが、2010年9月のこと。

 

で、最初のクライアントは、

お会いしたこともない(今もね)

山形の歯医者さん、

 

1回90分のSkypeセッションで

月額25,000円。

 

2千500万円ではなく、

250万円でもなく、

もちろん、25万円でもなく

25,000円です。

 

この「25,000円」が、

私の副業としての最初の売上でした。

 

えっ?俺でもできそう?

とか思いました?

 

これでも飛び上がるほど

嬉しかったんですよ。

 

初月25,000円の売上からスタートして、

今や、年商1億円になっています。

 

学歴もない、(2浪)キャリアもない、

営業もしたこともなく、極度の人見知りの私でも、

 

マーケティングの着眼点を知り、

ビジネスを組み立てていけばある程度成果を出す

ことができるのだから、

 

あなたにも大きな可能性が

あると思いませんか?

 

あれから8年、、、、、

 

今は個別コンサルや、

マーケティングコンサルタントを養成する塾で、

 

「とにかく、最初から長期契約&高額報酬でも

お客様が喜んでお支払いしてもらえるビジネスを

作っていきましょう。」

 

と言う風にクライアントや塾生に激を

飛ばしています。

 

でも、私は、1回25,000円という

結構、低単価でスタートしました。

 

正当性という意味で、

どうなんだろう?

 

と今は思ったりもしています。

 

様々な経験をしていく中で、

「最初から高額報酬&長期契約になることを意識して

ビジネスを作らないと、

 

スキルが上がって実績ができても、

収益が上がらないと思うようになったわけです」

 

今から見ればお粗末なビジネスでしたが、

一つ自慢できることをあげるとしたら、

 

===============

教えられたことを

素直に聞いてすぐに動いたこと

===============

 

が、垂直立ち上げできた

理由の一つだったんじゃないかと思います。

 

マーケティングを学び始めたのは

2010年9月ですが、

 

それで、最初のクライアントを

獲得したのも2010年9月頃だったんじゃないかと

思うんです。(正確じゃないかもしれないけど)

 

今でこそ成果を出すために必要な

 

当たり前のマインドセットなんですが、

 

—————————

しっくりとか、自分が出せるとか、

納得するとか、好きなことしか続かない

—————————

 

こういう言葉を思ってしまったときに、

 

「ああー、ダメダメ、成果でない人の典型例だ。

特に、テストで出してみる前に方向転換するやつ、

 

コンサルタントはお客様のお困りごと解決業だから、

自分がしっくり、自分が納得みたいな、

 

お客様の問題解決とずれた考え方をしていると

いつまでもクライアント獲得はできない」

 

ということを、

直感的にわかっていたから学んだことを間髪入れずに

行動に移せたのだと思います」

 

今は、言語化して、

塾生には口すっぱく伝えているので、

みんな迷いなく行動してくれます。

 

水泳と同じです。

 

いくらプールサイドでバタ足の練習をしても、

実際にプールに入ったバタバタしなければ泳げるようには

なりませんよね?

 

同じことです。

 

この「マーケティング」と

「成果に直結した行動を取るマインドセット」の両輪を

直ぐに実行したこと。

 

今思えば、これが、私が副業から起業し、

スムーズ(実際、試行錯誤だらけですが・・・・)に見える?ような感じで

右肩上がりに成果を上げることができたポイント

 

だったんじゃないかと思います。

素直さ、大事ね。

 

「素直さ、大事ですよね」

 

と言っている側から、

言われたことを自分の好きな形(=成果の出ない形)に変えて、

素直だと思っている人結構多いんです。

 

とにかく!!

 

—————————

マーケティングを学ぶだけでなく、

成果に直結する行動ができるマインドセットの

実践&実戦で小さな成果を積み重ねていきました

—————————

 

「マーケティング」「マインドセット」

を意識してみてください。

 

では、次回は、、、、、

 

中村 仁が

「どうやってクライアントを獲得し、
今に至ったのか?」

 

そのあたりを書いて行きます。

 

そもそも、会社員で会ったこともない山形の人から

どうやって仕事の依頼をもらったのか?

 

興味ある人も多いのではないでしょうか?

 

 

PAGETOP