起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

コーチングと教えないコンサルティングの違い、、、

by 中村 仁 / 2019.06.19

こんにちは、教えないコンサルタントの中村仁です。

 

 

余談も余談ですが、

うちの心柚(みゆ)ちゃんは(昨日、出生届出しました)

2時間半ごとに起きてミルク飲むんです、、、

 

 

おかげで、寝不足だ!

自宅では、私、ミルク王子と呼ばれています。

 

 

 

午後から妻が産後ケアに行ったので、

私は児童保育や保険証の発行などの手続きで地元に帰り、

用事を済ませて妻の面会を終えて今帰りです。

 

 

 

さて、アンケートも40件を超えました。

ありがとうございます。

 

 

 

プロフィール動画の作り方を

プレゼントしていますので、ぜひ、回答くださいね。

 

 

 

”教えないメソッド”を活用して

起業1年目から年商1,000万円超えが5年以上続く

「マーケティングコンサルタント」

 

 

という働き方を選択するあなたに

 

 

1)教えないコンサルティングスキル

2)高額&長期契約を実現する19個の効果実証済みテンプレート

3)セールス不要の成約率80%提案書

 

 

を個別に添削・指導する特別企画も発表

教えないマーケティングコンサルタント特別セミナー&説明会

https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method_sl/new/

 

 

 

どんどん席が埋まっています。

ぜひ、教えないメソッドを生で体感してください。

 

 

 

こんな感想をいただきました。

 

 

 

————————————————

 

「教えないって、コーチング的要素を使っているんですかね。

じゃあ、私にもできそうです」

(匿名希望)

 

————————————————-

 

 

 

という回答、、、。

ありがとうございます。笑!

 

 

 

教えないメソッドは、

全6回の動画全てに関わってくるのですが、

 

 

 

クライアントに成果を出す技術としての

教えないコンサルティングについては、第6回目で詳しく

お伝えする予定です。

 

 

お楽しみに。

 

 

 

”教えない”に反応して

登録してくれた何人かの方からも似たような質問を

いただいておりました。

 

 

 

「コーチングとどう違うの?」

 

 

 

もっともな質問ですね。

第1話とずれるかもしれませんが、解説しましょう。

 

 

 

教えないメソッドを使ってくれている

堅田不二子さんはコーチングスクールで何年も講師をされていました。

 

 

彼女が習ったのは、

 

————————————————-

 

 

私が以前講師をしていたコーチングスクールでは、

 

「コーチは質問をすることで、クライアントの中にある答えを引き出す人、

 

コンサルタントは、知識やノウハウをクライアントに教える人」と、

 

 

————————————————-

 

なのだそうです。

その通りです。

 

 

では、教えないコンサルティングは?

 

 

ちなみに、コーチング的要素を多分に含んでいます。

 

 

 

「教えないって、コーチング的要素を使っているんですかね。

じゃあ、私にもできそうです」

(匿名希望)

 

 

 

笑!笑!笑!笑!

 

 

 

と言うアンケートへの答えとしては、

「その通りです」

 

 

 

とお答えします。

 

 

 

とはいえ、違う部分もあります。

 

 

 

いわゆる職人技になってしまっては、

ビジネスで使えるようになるまで時間がかかって

しょうがありません。

 

 

 

我々はクライアントの成果に貢献し、

その対価として高額報酬&長期契約するために

活用できればいいんです。

 

 

 

と考えると、

 

 

 

誰でも比較的短期間で使いこなせなければ、

意味がありませんし、

 

 

自分の売上アップに使えなければ、

クライアントの業績アップにも使えません。

 

 

 

クライアントの売り上げアップという

テーマに限って言うと、(結構、悩みが深いテーマだけどね)

 

 

 

トップコーチを除けば、

「ないものは出てこないよ」と社長に言われる可能性が

あるんじゃないかと思うんです。

 

 

 

この問題においては、別のアプローチが必要です。

しかも、上からアドバイスするアプローチとは別の何かです。

 

 

 

実は、うちのクライアントには、

コーチの方、あるいは、コーチングを学んだことがある方が

全体の2~3割くらいいます。

 

 

 

コーチングができるなら、

クライアントの成果が出て長期契約できるし、

 

 

 

問題解決サポートの精度も上がるから、

私がやっているみたいに月に最高100万円くらいのフィーを

もらえたりもするから

 

 

うちに来なくていいんじゃないのかなぁ?

と、私は考えていました。

 

 

 

でも、どうやら事情が違うみたいなんですよね。

 

 

 

学んだコーチングスキルを

どう顧客獲得や契約更新に活用するかについては、

知らない人が多かったのです。

 

 

 

自分もないものは出てこないし、

当然、クライアントに使ってもないものは出て

きようがありません。

 

 

多くのコーチの方がおっしゃっていました。

 

 

 

教えないコンサルは、

コーチング的要素を活用して質問していきますが、

 

 

 

引き出すだけではなく、

主体的に着眼点を与えることも行います。(アドバイスじゃないよ)

 

 

 

例えば、私はマーケティングコンサルタントなので、

マーケティングの着眼点を質問することが多くあります。

(質問事項を覚えるのではないよ)

 

 

マーケティングの基礎を抑えた上で、

先に自社で実践していれば誰でもできます。

 

 

 

また、真の問題がわかったとして、

問題を一緒に課題に変えたとしましょう。

 

 

 

そこから解決策が出て来たとします。

でも、

 

 

 

「高額商品を販売するのが怖いんです」

 

 

「人に紹介をお願いするのができません」

 

 

「私が始めるメルマガなんて、誰も読んでくれないですよ」

 

 

「セミナーにたくさん集客できないから、

始められません」

 

 

みたいな、内向きに矢印が向いている人が

いては行動に繋がりませんよね?

 

 

行動しないと成果も出ません。

 

 

 

だから、質問を通して脳のOSを変え、

行動できる外向き矢印に変えるマインドセットを

教えないコンサルティングでは行います。

 

 

 

この辺りコーチングでは、

おそらくやっていないのではないでしょうか?

(やってたらごめんよ)

 

 

 

人が行動できないのは、

やり方を知らないから以上にマインドやメンタル、価値観、信念が

邪魔をするケースが多い

 

 

 

と、アメリカのセラピーか何かのデータで、

掲載されていました。

 

 

 

質問を通してマインドセットを変えることも

教えないコンサルタントの重要なお仕事となります。

 

 

 

あと、”教えない”と言っているから

誤解を招く可能性もあると思うので先にお伝えしておきます。

 

 

 

相手がすでにアドバイスを聞く姿勢が

できているなら教えても良いんですよ~。

 

 

 

教えないってのはね。

 

 

 

ほとんどのコンサルタントが

求められてもいないのに教えて自己満足に入っているから、

(成果に貢献してないのが問題です)

 

 

教えすぎのコンサルタントに対して、

「クライアントが前のめりになるまで教えちゃダメよ」

と言っているだけなんです。

 

 

 

「教えないってなんですか?」

 

 

と、神秘的に見えて登録してくれた人には

大変申し訳ない。

 

 

 

でも、マインドセットを変えたり、

マーケティングの着眼点を伝えられるようになったり、

 

 

どうやって真の問題を見つけて、

相手を前のめりにさせるか?は教えないコンサルティングの

腕の見せ所となります。

 

 

トップコーチになるには、

何年もの修練が必要なのかもしれません。

 

 

 

でも、教えないコンサルは、

年商1,000万円を超えるために必要なメソッドなので、

誰でもできます。

 

 

 

半年から1年学べば、

私より上手い人たちがたくさん出て来ます。

 

 

 

それでいいと思うんですよね。

サポートさせてもらった方々が、例えば、

 

 

—————————————————————-

 

売上が5,500万円を達成して認定講師1年で

100人さらにコンテンツ販売で収益を伸ばす事に成功しています。

 

一般社団法人ライフミッションコーチ協会 叶 理恵様

株式会社はっぴーぷらねっと 

 

—————————————————————-

 

独立初年度で売上930万円越え!初セミナーで30名集客し、

70万円分のコンサルティング契約も受注

 

未来編集者・コンテンツライター

近藤 裕也 様

 

—————————————————————-

 

昨年の年商は1,067万円で初の1,000万円越え。

後半は1,500万円ペースで売上が上がっています

 

ビジネス戦略コンサルタント

ライティングコンサルタント

熊谷 美雪様

 

—————————————————————-

 

借金260万円から1年で年商790万円に!

 

歯科増益コンサルタント

新井 翔平様

 

—————————————————————-

 

会社員として受講1ヶ月目で180万円、塾内で300万円の契約獲得!

卒業のタイミングで独立を決意!

 

 

マーケティングコンサルタント

田上 晋也 様

 

—————————————————————-

 

初月2件新規の顧問契約が決まり単月で

150~200万ベースアップが珍しくなくなり、

今年は年商4,000万円に迫る勢いです。

 

株式会社マーケティングエッセンシャル

マーケティングパートナー 栃本常善様

 

—————————————————————-

 

2回のセミナーに33名集客し、

メソッド受講半年で月商200万円を越え1,000万円ペースに

 

自分開花起業プロデューサー

潜在意識マインドトレーナー

堅田不二子様

 

—————————————————————-

 

会社員ですが、受注しても問題ないないなって思えて、

講座中に6件合計売上265万円を獲得でき独立できました。

 

逆境コンサルタント 山根 知典様

 

—————————————————————-

 

メルマガ読者42,000件、売上15,000万円

7年前に比べて、売上・利益ともに7倍近くにまで上がりました。

 

叶税理士法人 叶 温様

 

--------------------------------

 

一年で月商7桁超え、年商2,000万が確定

 

斎藤龍士様

 

—————————————————————-

 

などの成果を出し続けてくれるのは、

私の職人技がすごいわけではないからです。

 

 

 

教えないコンサルのやり方が

今お話した箇所ですね。

 

 

 

一方で、教えないコンサルの使い手になるには、

あり方も必要となります。

 

 

 

クライアントから信頼されるためには、

あなたが自分のビジネスで実際に取り入れて行動を積み重ねている

正当性が問われます。

 

 

 

実績があれば顧客獲得はしやすいでしょう。

でも、誰だって初めての時はあります。

 

 

 

あなたの言うことを聞いてもいいと思える

一目置かれる何かがあるか?

 

 

 

を今から作ることができたなら、

仕事をお願いしたいと思ってもらえます。

 

 

再現性あるコンサル技術をひたすら行動し実践すれば

教えないスタンスで受けてみたいと

思ってくれる人はいます。

 

 

初心者でも大丈夫。

 

 

いやっ、初心者だからこそ大量集客をしようとして、

たくさんのツールに手を出すのではなく、

 

 

自分のあり方を見せて、

あなたを信頼してくれている少数の方に

認めてもらい契約してちゃんと結果を出してもらう。

 

 

コンサルタントが見られているのは、

専門性もあるけど、(まぁ、大事ですよ。すごく)同時に

あり方も見られています。

 

 

あなたが学んだことを

すぐに実践し、自身が常に挑戦と成長を繰り返すから、

 

 

 

「ぜひ、あなたのお話を聞かせてください」

 

 

 

となるわけです。

 

 

 

力を入れる必要もないし、

背伸びは良いけど、無理なジャンプも必要ないです。

 

 

せっかく縁あって教えないコンサルを

学ぶのだから、

 

 

すぐに実践する姿勢を身につけて、

クライアント候補に一目置かれる自分を目指してみては、

どうでしょうか?

 

 

P.S.1

 

【 *教えないで8桁の収入を稼ぐ

コンサルタントになるためのプロジェクト 第1話* 】

 

 

コンサル契約を受注できない

コンサルタントがやっている最大の間違いとその解決策とは?

https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method/movie/new/01.html

 

ぜひ、最後までチェックしてください。

またメールします。

 

 

 

P.S.

 

最近、自分のメルマガで、

 

年商1億円までの起業物語を書いていました。

 

途中ですけど、、、。

 

 

 

私、中村のことを知ってもらうために、

 

参考までに。

 

 

 

【連載開始】結構苦労しとんなーと思った就職後を振り返る(見てね)

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190603/

 

【第2話】人生の転機がキタ()コレ!!

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190604/

 

【第3話】初月25,000円からのスタート~

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190605/

 

【第4話】「中村はどうやってクライアントを獲得し今に至ったのか?」

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190606/

 

【第5回】ついに自力集客への道が・・・

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190607/

 

【第6回】アドバイス型コンサルタントの末路・・・

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190608/

 

【第7回】教えないマーケティングコンサルタントとしての働き方

https://www.braveentrepreneur.jp/blog/uncategorized/20190609/

PAGETOP