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クライアントインタビュー


Vol.08

更新日 2017.12

セールスレターでの成約率は1%だったのに、今は平均で75%になりました。」

治療院コンサルタント

飯野 恵太 様

 

第8回目は、治療院コンサルタントの飯野恵太さんをご紹介します。飯野さんは東京の養成塾にご参加いただいたことがきっかけで、コンサルティングをさせていただくことになりました。今回は養成塾に入ろうと思われたきっかけや、実際にコンサルを受けてどのような成果を出したのかについても、お聞きしました。

中村:飯野さん、この度はクライアントインタビューへご登場いただき、ありがとうございます

 

飯野:いえ、お招きいただきありがとうございます!

 

中村:では、さっそく。飯野さんは、治療院コンサルタントとしてご活躍中ですよね。具体的に、どのようなサービスを提供されているのでしょうか?

 

飯野:現在は、接骨院や整骨院、整体院の院長に対し、集客のサポートをさせていただいています。内容としては、主に広告やチラシ、ホームページの制作から、リピート対策のためのDMやニュースレターの作成サービスを提供しています。

 

中村:独立当初から、今のサービスを提供されていたのでしょうか?

 

飯野:いえ、実は1度、学生時代に営業代行サービスで起業をしたことがありました。当時はマーケティングの知識やスキル、考え方を持たずして、根性だけで経営をしていまして。結果的に、会社を3年足らずで畳むことになり、その後はサラリーマンとして、医療機器の営業をしていました。

 

中村:なるほど。その後、2度目の起業をされたと思うのですが、一度失敗した起業を再度、志したきっかけや理由は、何だったのでしょうか?

 

飯野:サラリーマン時代の顧客だった治療院が、僕と同じ理由で廃業してしまったことがきっかけでした。その頃から、集客に悩んでいるという話をよくお聞きしていたんです。気になって調べてみると、治療院はどこも集客で悩んでいることがわかり、何か僕にできないかと考えていた矢先に、顧客の病院が閉院になりました。その時は、「マーケティングの知識さえあれば、助けられたかもしれない」と、悔しくなりましたね。なので、同じように集客に悩む治療院を救いたいと強く思うようになり、治療院の支援業で再度、独立を決心しました。

 

中村:なるほど。2度目の独立当初の状況は、どうだったのでしょうか。

 

飯野:治療院向けの集客コンサルタントとして独立したものの、実際にしていたのは代行業務で、顧客の言いなり状態でしたね。セールスレターで商材を販売していたのですが、いいことを書きすぎたために、依存体質の顧客も多くて。何から何までやっていたので、どんどん負荷がかかってしまい、その頃はモチベーションもかなり低かったですね。

 

中村:出会った当初の飯野さんは、確かにそんな風に思えましたね。そこから飯野さんが私を知ったきっかけって、何だったのでしょうか。

 

飯野:中村さんのことは、同じコンサルタントの方のグループコンサルに参加していたので、知ってはいたんです。ただその時は、「中村さんって人、いたなぁ」くらいで、そこまで意識していませんでした。でもその後、仲の良いコンサルタントの方たちが、中村さんのコンサルを受けて大きく成果を出したという話を立て続けに聞いて。それから、中村さんを意識し始めましたね。

 

中村:ありがとうございます。実際に、塾の参加やコンサルの依頼をしてくださった理由は、何だったのでしょうか。 


飯野:その中でも特に、コンサルタントの林田康裕さんから、中村さんに会いにいくことを強く勧められたことがきっかけでしたね。中村さんと出会って、コンサルの内容も大きく変わったし、成果の伸び方もすごいよって、電話でお話をする度にお聞きしていたんです。僕が誰よりも信頼している林田さんがそこまで言うなら間違いない!と思い、入塾とコンサルの依頼に至りました。

 

中村:林田さんがきっかけだったんですね。嬉しいです。その後、成果はいかがでしょうか。

 

飯野:まずは、セミナーを開催できるようになりましたね。というのも実は今まで、セミナーを開することに、非常に強いマインドブロックを抱えていたんです。セミナーをするからには、最低20人は集客しないと開催しちゃいけない、と思い込んでいましたね。だから過去に、4人集客していたのに、セミナーを中止したこともありました。でも中村さんから、参加者が1人でもセミナーを開催して、成約に繋がった事例をお聞きして、それでも開催してもいいんだって思えましたね。

 

中村:素晴らしい。セミナー開催後の状況の変化は、どうでしょうか。

 

飯野:セミナーは4回開催して10名の集客、それから顧問契約を4件獲得して、売り上げとしては200万円ほど計上できました。それによって、「時間が短く、単価が高い」という意味で質の高いお仕事が多くなり、時間の余裕ができたので、最近は将来の種まきもできています。それも全部、中村さんが僕の勘違いを壊して下さったお陰です。

 

中村:そう言っていただけると嬉しいです。他の成果は、どうでしょう?

 

飯野:セミナーを開催するようになってから、顧客の質とサービスの成約率も、大きく変わりましたね。今までの顧客は依存する方ばかりでしたが、今はセミナーの場で相手に考えさせ、自力で答えを出してもらうことを優先しています。そうすると、不思議と成約率も大幅に伸びました。セールスレターでの成約率は1%だったのに、今は平均で75%。正直、自分でも驚いています。

 

中村:驚異的な伸び率ですね。そんな成果を出されている飯野さんは、今後どういった展開を考えられていますか?

 

飯野:今後は治療院の院長向けに塾を開催していき、もっとたくさんの院長に価値貢献していきたいと思っています。治療院が成果を出せないのは、「投資額が少ない」「広告作成が下手」「利益が出るビジネスモデルが作れない」という3つの原因があるからなんです。反対に、ここさえカバーすれば、成果を出せるんですよね。でもそこに気がつけず、治療はうまいのに、経営やマーケティングの考えを持っていない方が多くて、もったいないと思っています。そういった方達が、自分の価値を、自分で最大限伝えられるようになるための場を提供していきたいですね。

 

中村:素敵です。そのために、今後私に期待することはありますか?

 

飯野:まだまだ思い込みで行動を制限しているところがあるので、そこをどんどん指摘してほしいですね。自分で気づけない勘違いや問題はたくさんあるので、そこに気づくことができれば、もっと加速できるはず。これからも、僕の常識を壊すお手伝いをしていただければ嬉しいです。

 

中村:もちろんです。飯野さんの更なる発展を、これからもサポートさせてくださいね。ありがとうございました。

 

 

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