起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

「で、どうしたいの?」は、未来への扉を開く質問

by 中村 仁 / 2017.07.25

■昨日、天王洲アイル26階の部屋で、スピードブランディング鳥居祐一さんのソーシャルメディア活用講座(グルコン)を受けたときのこと、

私は参加者に目を向けつつも、
鳥居さんがくり出す質問と着眼点にも耳を傾けていました。

■むしろ、メモはそっちばかり(笑)。


「おーおーすげーな」と心の中で声を上げる程、
すべての質問が短くて、でも、本質をついている。

毎回、素晴らしい切り口から質問をされますが、
一番印象に残ったのは、「で、どうしたいの?どれを一番やりたい?」でした。

実は、うちで販売している
「教えない」コンサルティングスキルの着眼点の一つに、「どうしたい?」というものがあります。

■実は、コレ。鳥居さんの過去のグルコンに参加して、
そこのメモから拝借したものです。

仕事柄、たくさんの方から
コンサルティングを受け、その度に本質をつく質問をすべてメモして、自分のものにしています。

この「どれを一番やりたい?」が本当に重要。


個別コンサルではなく、
グループコンサルにこられる方の中には、

■課題が自分で明確に絞り切れて
いない人も当然います。

彼らが話し出すと、
過去の経歴からできることや、使える資格、持っている土地があるなど、リソースの話とかまで多岐にわたってでてきます。

でも、どれがビジネスで成果が出るのか?


自分ではわからないんです。


■迷いが出ているとき、
人間というのは、隣の芝生は青いじゃないけど、他人と比較して幸せのコップを求め始めてしまいます。

「メルマガやるべきですよね?」


とか、べき論で考え出してアイデアを
出したことはないでしょうか?

■「どうしたい?どれを一番にやりたい?」という質問には、できるか、できないかという制限を外し、

かつ、最初は一つでよくて、
ワクワクするものを選ぶならといういくつかの意味も含まれている質問です。

もちろん、やっていく過程で
好きでないこともやらなくてはならない場合は、当然ありますけどね。

■参加者にとって、
「えっ、べき論でなくやりたいこと選んでいいの?」と許可を出させ、解放感に導く魔法の質問だと考えています。

ひとつの質問で人生が好転することはたくさんあります。


■自分で考えていても、
脳内でグルグル巡っているだけです。

成果出てない人ほど、
自分で考えたがるけど、質の高い着眼点に飛んだ質問を受けると、あなたの出す回答も、質の高いものとなるでしょう。

あなたもやりたいことは、
たくさんあるのではないでしょうか?

「で、どうしたいの?どれを一番やりたい?」
と質問されたら何と答えますか?

P.S.

もし、興味あるなら、鳥居さんのメルマガに登録してみてください。

毎回、1時間以上かけて書いている
渾身のメルマガを見ることができるし、たまにグルコンの募集もされていますから。

http://www.yuichitorii.com/mg/

5年以上前の鳥居さんとので出会いは、私が成長できた理由の一つです。

PAGETOP