起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

孔子が教えてくれるあなたが1,000万円を越えられない理由

by 中村 仁 / 2018.03.19

1,000万円・・・

多くのコンサルタントがなぜこの数字を越えられないのか?
実は、不思議でなりません。

もう、たまたま仕事がもらえるような
やり方はやめた方がいい。

本気でそう思っています。
もちろん、方法はいろいろとあります。

でも、売上で1,000万円もいかないのは
技術よりも最初にセルフイメージに原因がある気がします。

そもそも、達成できると思ってないだろ?
と、感じざるをえないのです。

「今、汝限れり」
という言葉が論語にはあります。

=======================

ぜんきゅう曰いわく、子の道を説(よろこば)ざるに非(あら)ず。

力足らざるなり。子曰く、力の足らざる者ものは、中道にして廃す。

今、汝は画れり。

=======================

孔子の物語の中では
非常にマイナーな部類に入ります。

「ぜんきゅう曰いわく、子の道を説(よろこば)ざるに非(あら)
ず」

ぜんきゅうという弟子が、
孔子の説く道を極めたいが自分には能力がないから無理だと言い訳をします。

「子曰く、力の足らざる者ものは、中道にして廃す」


孔子が言います。


本当に力が足りないものは、
実際にやってみて失敗して初めて気がつく。

実は、これはまだいいと。


でも、ぜんきゅうは「今、汝は画れり」と、
やる前から言い訳をして自分の可能性に蓋をしてしまっています。

孔子はそれは悪だと言っています。


私はこのやりとりを聞いて、
物事の実現はセルフイメージをマインドセットすることが最初にやるべきことだと思いました。

「私はできる」と思える
セルフイメージが成果に大きく影響するのです。

昨日、濱田昇さんの話を聞いていて、
1億円を越えることがいかに簡単で当たり前であるかをずっとお話されていました。

聞いているみんなにもインストールされて、
当たり前に「できる」というイメージが形成されていったようです。

もし、あなたが自分の限界を越えた結果を
出したいと思っているなら、自分の限界を当たり前に越えている人に会うのをおすすめします。

自分のセルフイメージが
マインドセットされますから。

あなたは「今、汝限れり」の状態に
なっていないでしょうか?

PAGETOP