起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

成果の出ない起業家シリーズ(1)時間がない、合わない

by 中村 仁 / 2018.04.25

中村さん、毎回よく旅行とかセミナーに参加できますね。私なんて時間ないので無理ですよ」と、言われました。

冗談や社交辞令なら話し合わせるんだけど、
本気で思っていたようです。

うーん、本気でこんなことを言っているなら、
たぶん、一生無理じゃないですか?

少なくとも、
コンサルタントで成果出すのは無理だと思うから、辞めた方がいいですよ。

ご家族のためにも、
もっと安定した仕事はたくさんあるはずですと言いたい。

「空いている時間ができたら、旅行やセミナーに行く」
とか言っている人に
チャンスが訪れることはありません。

暇な人なら別ですが、
きっとあなたはとても忙しいのではないでしょうか?

何か興味のあることを見つけても、
その日予定が埋まっていることの方が多いでしょう。

これまで成果が出なかったのは、
あらゆる言い訳をしてきたからです。

「体調が悪い」

「時間がない」

「遠い」

「お金がない」

「タイミングが合わない」

「○○が~」

「嫁が~」

「自分には早いです」

あなたの人生において、
家族の優先順位が高いとします。(私もその一人)

突然、家族が病気になったとしたら、
クライアントに謝罪してでも仕事延期してもらって、会いに行くでしょう?

あなたが自分を成長させたいと
本気で思うなら言い訳無用で行動するはずです。

その際に上記のような言い訳は出てこないでしょう。


もし、あなたが本気なら、
旅行の予定は暇ができたらではなく、先に予定を入れて他をブロックするはずです。

また、行きたいセミナーがあれば、
予定をこじ開けるのではないでしょうか?

冒頭に上げたような例は、
まだまだ余裕があって本気ではないんですね。

この文章を読んで、
「そうだそうだ」と感じてくれる方が少なからずいるかもしれません。

ありがたいことです。


でも、頭ではわかっていても実行できている人は
どれだけいるでしょう?

もうね。技術とか知識ばかり、
みんな学ぶけどほとんど無意味ですって。

最初に本気になれるかどうかが大事です。
本気なら動けますから。

先日も、ある分野の講座に出ることが
決まって日程聞いたら、4回中3回がすでに埋まっていました。(汗)

ここで無理です~とか言うアホは、
ほぼ二流から三流。(行きたくない場合や、家族の優先順位が高ければ別です)

ちなみに、全部の回に出ることはできないので、
今回は遠慮しますという人がいました。

私は、目に見えない何者かから試されていることがすぐに理解できました。

「今、無理してでも○○を学んでおかないと、
きっと後悔するし、断って同じチャンスが来ることはない。さて、どうしようか?」と考えることに。

全4回すべてに出ようという
完璧主義にこだわっていたら成果を出せるわけがありません。

実際、母を病院に連れていくため
昨年から日程を抑えていて1回は確実に参加できません。

でも、いいんです。
他の二回をなんとしてもこじ開ければ。

重要なことは参加回数じゃなくて、
学んだことを実践して結果を出すことです。

旅行だって10日間全部空けられないから
いかないという決断をするのではなく、4間日でも空けられるなら行けばいい。と思ってます。

まぁ、私は2泊でスイス行って、
大変な思いをしましたけどね。(笑)

おかげさまで、
海外へ行くことへのハードルが低くなりました。

PAGETOP