起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

結果を出すのは才能か?努力の余地はあるのか?

by 中村 仁 / 2018.02.25

「人間の資質は努力で伸ばせるものなのか?」

あなたはどう思いますか?


養成塾の初回では、
この話に近いことを必ず伝えることにしています。

「努力次第で、望む結果は手に入れられるよ」と。


実は、努力次第で結果は変わると
思っている状況で行動するのと、成果を出せる人は才能だからと伝えた上で行動するのとでは、大きく成果が変わってくるんです。

私は、昔自分にマイナスの洗脳を
かけていました。

成果が出なくて、出なくて、そのときに、「成果は才能で決まるよ」と誰かが言っていたのを聞きました。

するとね。


次から成果出ないと、
「ほらっ、やっぱりね。私には才能ないから」と、諦めてしまうのです。

どんどん自己肯定感が下がります。


マイナスに考える思考の癖が強く
なりすぎるとね。もう、全然ダメでした。

でもね。違う違う。
絶対に違う。

塾生やクライアントにはいつも言ってます。


今成果が出ていないからといって、
ずっと成果が出ないわけではありません。

行動を続けていれば、必ずできます。
人には個人差があるだけ。

行動できていれば、
たくさん失敗するは当然。むしろ、さっさと挫折してください。

経済的な成果が出るまでには、
たくさんの非経済的成果が生まれてきます。

重要なことは、
その体験から何を学んだか、あるいは学べるか、どうすれば成長につなげることができるのか?

マインドセットによる、
思考習慣を変えさえすれば必ず目に見える成果はついてきます。

PAGETOP