起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

RPGのラスボスに中村がコンサルしたとしたら・・・

by 中村 仁 / 2018.02.28

私、職業はコンサルタントです。セルフイメージは「援助者」。

クライアントのビジョン実現を
サポートしています。

もし、私がRPG(ex.ファイナルファンタジー)
のキャラクターでラスボスをコンサルしたらどうなるだろうか?

昼間、考えていました。


まぁ、100%の確率で、
クライアントであるラスボスは世界征服できるんじゃないかと。(笑)

今日、撮影のために梅田の街を
歩きスクウェア・エニックス カフェ大阪の前を通りかかったときのこと、スクウェア・エニックス といえば、ファイナルファンタジーシリーズで有名ですね。

入り口にある液晶画面では、
主人公たちを前にしたラスボスが自分の力を見せつける為、気合いで風を起こし主人公を威嚇していました。

私がコンサルタントだったら、
複数でいじめてくる主人公の一向に対してどうサポートするだろうか?

思うところを書いてみたいと思います。


ラスボス:
「グアァー」(風を起こし、ビビらせる)


コンサルタント
中村
「ちょっとまって。
まだ相手何もしてないよ。力があるヤツはすぐに上から力で抑えようとする。まずは、相手の話を聞くことだよ。なんでここに来たのか?どうして集団で襲いかかってくるのか?
真の課題は何か聞いた?もしかすると、江戸城無血開城みたいに血を流すことなく紛争解決できるかもしれないよ」

ラスボス:
「グアァー」


コンサルタント
中村
「うん?何それ?、安心・安全・ポジティブじゃないね。それだと、相手の本音聞けないよ。はい、使う言葉と態度、行動、表情を変えてみようか」

ラスボス:
「グアァー」(炎を吐く)


コンサルタント
中村
「あっ?」


コンサルタント
中村
「君さ、一人で戦おうとしすぎ。上手くいく人ってのはチームで分担するんだよ。何1対多で戦おうとしてんだよ。仲間をよんできなさい。時代はチームだよ」

ラスボス:
「グアァー」


コンサルタント
中村
「はい、アウトー。君ね~。攻撃を簡単に受け過ぎ。防御力高いかもしれないけど、過信しすぎ。それで、世界征服ってビジョンが実現できると思う?何すればいいかよく考えてみて」

てな感じでコンサルしますかね?(笑)


ラスボスってちょっと自意識過剰がすぎます。


少し謙虚になるだけで、
世界征服というビジョンを実現できるのに。

実は、コンサルタントにも同じことが言えると
考えています。

知識のあるコンサルタントは、
自分の凄さとか知識を見せつけようとどんどんノウハウを伝えがちです。

クライアントにとって必要ならよいでしょう。


しかし、まぁ、真の課題を特定せず
アドバイスしている場合は結構悲惨な結果に陥ります。

風邪の診断を問診することなく、
風邪と下されたらあなたはどう思いますか?

相手に本音を話してもらうには、
話をしても大丈夫だと思ってもらえる安心・安全・ポジティブな場が必要となります。

上から勢いで伝えてもだめです。


日頃あなたが使う言葉、行動、態度、表情をクライアントは
見ています。

起業家が孤軍奮闘するものよいでしょう。


しかし、すごい人より愛される人になって、
一人で戦うのではなく、チームでビジョン実現を目指す方が楽しくはないでしょうか?

まぁ、価値観だから良い悪いはないんですが。


力があっても常に謙虚に謙虚に
コンサルティングを行わないと、クライアントが言うことを聞いてくれません。

ラスボスに言葉は通じないかもしれません。


しかし、あなたに今日の言葉は通じると思います。


我々の仕事は、「援助職」


相手の成果は、あなたがどのようなリーダーシップを発揮するか、
どのようなサポーターシップをするかにかかっています。

ラスボスみたいにならないように。


謙虚なコンサルタント。目指すべき理想郷ですね。

PAGETOP