起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

客観的視点でビジネスが見えていますか?

by 中村 仁 / 2013.10.09

photo credit: InternationalHouseManchester via photopin cc

FROM:中村 仁
大阪の自宅より、、、、、

昨日、東京に行ってきました。メルマガ「平成進化論」の著者である鮒谷周史さんにコンサルティングをしていただくためです。(平成進化論:http://www.2nd-stage.jp/

会社員時代から何度も相談に乗ってもらっています。私は目を離すと効率を重視してしまいがちです。短期的な効率や効果ばかりに目がいってしまうんですね。

これではダメだと思っていました。鮒谷さんは、非効率なことも意識的に取り入れているので「是非、真似したい」これが今回のコンサルの趣旨です。

それに外部の方から客観的な視点でアドバイスをもらうと、思いもよらないような発見があるものです。

「そんなこと、思いもつきませんでしたよ。でも、これはいい」

実は昨日もこんな感じで、すぐに取り組むことができるアイデアが7つも出てきました。一生懸命に取り組んでいるけど、つい周りが見えなくなってしまっていることってありませんか?

たとえば、売上を上げるため新規顧客が必要だと思っていたけど、既存顧客向けにキャンペーンを実施した方が簡単に目的を達成できることがわかったとか。

自分だけで考えていると、意外に視野が狭くなってしまうんですよね。特に集客に関しては、きっとあなたの頭の中も「新規、新規、新規」になりがちではありませんか?

誰かに自分のビジネスを話すだけでも、自分の頭が徐々に整理されるのでオススメします。

P.S.
話が変わりますが、最近、メルマガ読者さんから「あんたのところのサービスメニューはないのか?」と何度も聞かれていました。幸い忙しくさせていただいているため、あえてサービスメニューを出すつもりは全くなかったのですが、これから作っていこうと思います。

PAGETOP