起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

PとPCの絶妙バランス

by 中村 仁 / 2013.02.20

FROM:中村 仁 vol311
大阪の自宅より・・・

同じ起業家、あるいは志を高く持つ会社員の方であれば、
今日メルマガでお伝えすることには、きっと共感していただけるのではないかと思っています。

実は、先日体調を崩してしまいました。自分の仕事の管理が悪く、
仕事を終えるため長時間労働を続けた結果、寝不足がたたったようです。
深夜に自宅のテーブルで、何度もうたた寝しては、「はっ」と目が覚め濃いコーヒーをあおりながらパソコンに向かう、そんな状態を繰り返していたので当然かもしれません。

しかし先週、とうとう「あっ、まずい」自分でもよく理由はわかりませんでしたが、自分の中でSOSが出たため、手持ちのお仕事をストップしたのです。その後、しばらく休息に入りました。そんなこともあり、昨日も私の相棒が勝手にブログを更新したみたいで・・・すみません。(笑)

おかげさまで、今は全く問題ない状態にまで回復しました。ここでふと考えていたことがあります。私が働いていた労働時間は、トップの成果を上げている起業家や会社員の方と比べると、明らかに少ない時間だったはずです。当然、密度も成果も・・・では、どうして私だけが体調を崩し、彼らは平気なのか?いろいろ考えた結果、ある結論に到達しました。

 

トップの起業家や会社員と、私の決定的な違いとは?・・・

 

日頃からの健康管理です。私は普段全く運動をしません。起業後8か月で体重は7kg増えました。食べ物もコンビニばかり。体に取り込むもので、自分が作られているとしたら、私は倒れて当然ですね。また、慢心もありました。まだ若いと思っています。(ちなみに、今年33歳になる予定です。絶対に若いなんて言えないはずですが)

起業家ですから、長時間働けば働いた分だけ自分の収入を増やすことができます。生活しないといけないので、これはこれで必要なことでしょう。しかし、目の前の収入ばかりに目を奪われ、収入を生み出す大本の「健康」を害してしまえば、本末転倒ですよね?収入を得る手段が突然なくなってしまうわけですから。

 

P/PCバランスの秘密・・・

 

7つの習慣に出てくる用語なのですが、Pは目標達成を意味し、私の例だと目の前の収入を意味します。一方、PCは目標達成能力を意味します。私の例だと、収入を生み出す体、つまり健康のことですね。この両者のバランスが取れているとき、最高のパフォーマンスが発揮できるのですが、どちらかが偏ると上手くいかなくなる指標のようなものです。

健康(PC)の調子が悪くなれば、収入(P)を生み出すことができなくなります。わかりやすいたとえで言うと、機械に日ごとから油を差しメンテナンスしておけば、長く働いてくれるのに、怠っていると、突然機会の調子が悪くなり、買い替えが必要になる。そんな感じです。修理で済まないわけですから、大きな代償ですよね。健康だったら、替えが効かないことの方が多いので、取り返しのつかない大きな損失となります。

 

あなたはバランスとれていますか?


目の前ことに気をとられる、一回くらいはあるかもしれません。確かに、1回ではどうということはありません。しかし長期的に悪い習慣が続けば、これが後々効いてくるのではないでしょうか?私はもちろん、もしかするとあなたも、P(目標達成)に偏ってしまっているとしたら、PC(目標達成能力)にも時間を割いてあげてバランスをとることが、長期的に自分の求めるライフスタイル実現のための最短距離なのかもしれないですね。「絶妙なバランス」これがキーワードです。

あなたのとってのPC(目標達成能力)はなんでしょうか?起業家にとっては、売上を上げることは絶対的なテーマです。であるならあなたにとってのPC(目標達成能力)は・・・

マーケティングかもしれません。
組織を仕組み化することかもしれません。
コピーライティングもその一つになるかもしれませんね。
スキルさえ身に付けておけば、いつでも収益を生みだすことができるのですから。

来た球を打ち返す卓球のような生活になっていませんか?それで仕事をした充実感に浸っていませんか?もし、そうなら、このままP(目標達成)だけを追いかけていて大丈夫ですか?それともバランスを取るための行動を起こしますか?懸命なあなたのことですから、きっと・・・

P.S
先日から、ワードプレスにメルマガをアップするようにしました。これが意外と楽なんです。この文章もワードを使って書いて、そのままボタンを押せばワードプレスにアップしてくれるようになっています。そんな機能が見つかりました。使い慣れているソフトですから、ワードで作ったものをそのままアップしてくれると助かりますね。あと、この分量のブログであれば、20分で書けるようになりました。これもどこかでお話ししたいところなのですが・・・

PAGETOP