起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

ほとんどの人が数字を見ていない。でも、一度意識すると・・・

by 中村 仁 / 2013.10.13

photo credit: josef.stuefer via photopin cc

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・

「参ったなぁ・・・」

あなたは渾身のセールスレター(チラシ、DM等)を作り、広告を出した。幸い、そこそこ売れている。でも、顧客を1人獲得するのに、いくらまでお金を使っても大丈夫なのか?全くわからない。

今の予算を使い続けて問題ないのか?
もしかして、1人獲得するごとに赤字を垂れ流しているだけでは。プレッシャーがかかる・・・あなたには、養うべき従業員がいるのだから。

その時だ。あなたは、おもむろにあるメルマガを思い出した。

「たしか顧客を1人獲得するのに、いくらかけても問題ないのか、ノウハウがあったはず」

メールボックスで「ネット集客力養成講座」と検索するとすぐに出てきた。日刊配信がありがたい・・・従業員に隠れて目を通す。

顧客を1人獲得するのにいくらかければよいのか?

「なになに?3,000円の商品が、購入率7%だった場合、3,000円×7%=210円となる。私のページを1人見たら、210円の売上になるということか。

つまり、1クリック最大210円まで投資できるわけだな。なるほど。リスティング広告を掲載する際、単価をいくらまでにすればよいか基準ができたわけだ。

でも、うちは競合が多い。もう少し高い単価に設定できれば、上位に表示して今より多くの見込み客を獲得できるのだが、何か手はないだろうか?

続きを読んでみる。

「なんだって?方法は成約率を上げるか、LTV(生涯顧客価値)を上げ広告費に回すキャッシュを生み出すしかないわけか。7%だから、成約率はこれ以上難しい。ということは、LTVだな・・・

既存客へ30,000円の商品を売るとする。

仮に10%が購入すると、3,000円。一人の購入単価が3,000円+3,000円で6,000円にアップできるわけか。ということは、6,000円×7%=420円、1クリックに420円まで投資できるわけだ。なるほどな。

顧客の数も増やせるし、広告を出稿できる媒体の幅も広がるな。よしっ、さっそく既存客向けの商品を作らなきゃな。数値を計測するってのは本当に大事だなぁー」

3つの数値でビジネスを捉えると・・・

いかがでしたでしょうか?単なる一例を取り上げただけですが。ビジネスを成長させるには、見込み客、成約率、LTVの3つの数値が大事だと言われますよね?私も全面的に同意します。

▼数値で捉えると、現状が見えてくる。

▼数値で捉えると、やるべきことが見えてくる。

▼数値で捉えると、成果が見えてくる。

あなたのビジネス、数値を計測していますか?それとも?

PAGETOP