起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

伝える

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・・

 

■あなたは『こんな』間違いしていませんか?

 

▼士業・コンサルタントが営業なんてするものではない

 

▼ノウハウ・スキル・経験を上げれば、お客は勝手にやってくる

 

▼セールスしたくないから、ネットを使って仕事をとりたい

 

士業・コンサルタントに限りませんが、多くの方がこのような考えを持っているために、廃業に追い込まれています。なぜ、廃業にまで追い込まれてしまうのか?環境の変化を受け入れていないからです。先日、ある弁護士さんにお話しをお聞きすることができました。

 

昔は、何もしなくても仕事が入ってくる時期が確かにあったそうです。当時は、資格保有者自体少なかったし、資格者同士の業務の食い合いもなかったですから。しかし、今は状況が変わりました。資格を持っている人は周りにゴロゴロいます。考えを改めなければなりません。

 

見込み客の立場から考えてみましょう。仮にあなたが司法書士だとして。一体誰にお願いすれば、自分の問題を解決してくれるのでしょうか?司法書士?弁護士?行政書士?税理士?それとも?知識のない我々には、業務の境界線が全くわかりません。

 

仮に司法書士だとわかったとしても、今度はどの司法書士にお願いすればよいか不明です。

 

(1)いったい誰が私の問題を解決してくれるのか?

 

(2)仮に司法書士だとして、なぜ、他の司法書士ではなく、あなたにお願いしないといけないのか?

 

この2点を伝えてくれないと選びようがありませんよね?伝えてくれる人には仕事をお願いしたいと思います。伝える作業がマーケティングです。きっとあなたには、すでにノウハウ、スキル、経験があるのだと思います。あとは伝えるだけ。

 

あなたが見込み客の問題を解決できること、そして、自分を選択することがベストであるということ。これらに対する答えを、あなたのウェブサイトで、セールスレターで、チラシでDMで伝えてください。今より確実に売上がアップします。

 

まだ、ノウハウ、スキル、経験”だけ”に固執しますか?それとも?

PAGETOP