起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

マルチメディアでリスク回避

by 中村 仁 / 2013.10.07

photo credit: marciookabe via photopin cc

FROM:中村 仁
八尾のサンマルクカフェより・・・

「眠れない・・・」

昨晩、なかなか寝付けなかったので、テレビを見ていました。乃木坂46というアイドルグループが出演している番組だったのですが、ちょうどシングル曲を歌える選抜発表をやっていたのです。

非常に興味深かったですね。

テレビで選抜と非選抜に分けられるわけですから、非常に残酷な企画です。*柔道界では代表発表で問題になりましたが、アイドル界では昔から当たり前にやってるようです。

何が興味深かったかと言うと、今回、センターに抜擢されたのは、入ったばかりの研究生(新人)だったからです。乃木坂46は、結成して丸2年。2年頑張ってきた人が多数いるにもかかわらず、ポッと出の人がセンターポジションに入る。

本人達にとっては、容易に受け入れられる結果ではないでしょうね。

「秋元康さんは、予定調和を崩すの好きだな」

思わず口から出てしまいました。予定調和が崩れるということは、メンバーからすると、この先どうなるかわからないということです。今回選抜に入れたとしても、次に入る保証はない。

一方で、今回入れなくても、この先もずっと選抜に入れないわけでもない。研究生でも頑張れば、センターに立つ可能性があるし、2年頑張っても選抜にすら入れないかもしれない。

アイドルという職業は、安定がなくて大変だなぁーと感じた次第です。エンターテイメントとしては、非常に面白い。

でも、ビジネスの世界で同じことが起こったらどうでしょうか?

▼来月、会社がどうなっているか予測がつかない

▼毎月の売上がいくらになるかわからない。

▼一発プロモーションが当たった。さて、これから先何をすれば?

こんな状態だと、不安で不安でたまりませんよね?安定して事業を営んでいく上では、ある程度の予定調和が絶対に必要です。たとえば、新規の顧客(見込み客)を獲得することは、人間で言うと血液と同じくらい大切ですよね?

でも、なんらかの事情で顧客(見込み客)を獲得するひとつの経路がダメになったから、ビジネス全体もダメになる。これは絶対に避けたいところです。不測の事態が生じても、目標とする数値が達成できる仕組みが必要だと思いませんか?

マルチメディアでリスク回避!

 実は、私は今、検索エンジンからアクセスを集めることに着目し、資源のいくらかを注いでいます。いわゆるSEOというものですが、何か特別な対策をしているわけではありません。Googleに嫌われたらオシマイですから。すべて真っ当な方法です。

ありがたいことに、1週間でインデックス数が2倍になり、比例してアクセス数・見込み客も増えてきましたよ。これまで手付かずの領域だったので、すぐに成果が出ただけだと思いますけど・・・他にも広告を出稿したり、リアルでお会いしたり、紹介してもらったりなど、マルチメディアを使ってリスク分散を図っています。

今回のSEOによって、見込み客の獲得経路が一つ増えました。不測の自体が生じて見込み客を得られなくなったとしても、他の経路から見込み客を得ることができれば安心・安全にビジネスを成長させることができます。

あなたのビジネスではどうでしょうか?予定調和が乱れても、事業に支障がない仕組み作れていますか?それとも?、

PAGETOP