起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【9ポーション】あなたの求めるビジョンを実現するために

by 中村 仁 / 2016.06.04

北浜の事務所より・・・

■さて、先日、顧客から相談を受けました。「1件契約が終わりました。結構もらっていたんですよね。売上げ的には下がりますが、でも、契約が終わってよかったです」

とおっしゃっていました。

どういうことかと言うと、

 

まぁ、顧客との価値観が合わなくて困っていたわけです。

 

■私の顧客は基本、家族との時間を大事にする人が多いです。夜になって電話かけて来られても、トラブルでもない限り、出ないのが普通なのですが、そのお客様は夜でもガンガン電話をかけてきていたそうです。言っても言っても・・・。

 

■実は、この事象は、頑張っている士業・コーチ・コンサルタントに遅かれ早かれ起こります。頑張れば、紹介だけで手が一杯になるくらい、仕事が入る時期があるからです。

 

でも、思ったほど利益はでません。問題は、どう対応するか?です。

目の前のお金にフォーカスしすぎると、相手に強く言うことができないし、切るという選択を取ることもできません。

 

■ストレスを抱えながらも、なぁなぁで続けていくことになります。私がよく言う、コントロール感を失っている状態ですね。「しょうがないじゃないか」気持ちはよくわかります。でも、ここをどう対応するかであなたがビジョンを達成できるか否かが変わるとしたら

 

どうでしょう?

 

■うちの顧客は、自分の中で何が大切か?優先順位を理解しています。だから、プライベートも優先して、結果として契約がなくなりました。実は、この状態はチャンスです。私も同じ状況に陥ったことがあるのでわかります。

 

■その際、ヘコむよりも、優先して欲しいのは、一緒に仕事をしていきたい人を

再度明確にすることです。そして、自分のセルフイメージも含め再構成し、その情報を見込み顧客に発信することにフォーカスして欲しいのです。

引き寄せの法則が本当にあるのかは、私にはわかりません。

 

■でも、メルマガにおいては、引き寄せが起こります。長期的に仕事をしたい人から、依頼が来るようになります。

「その間、混乱するし不安は消えないよ」

 

■いいです。いいです。無理に消さなくていい。コンサルタントの和仁達也さんは、

 

「混乱は変容・進化の前触れである」と言いました。

 

5階建てのビルを10階にするのに、上にお化粧して建て増しする人はいないでしょう?

一度、5階建てのビルを更地に戻します。

そして、改めて10階建てのビルを立てて行きますよね?

 

■これまであったものを壊し、なおかつ、新しい建物が立つまでの間、何もない状態が続きます。

だから、不安なのです。

でもね。ちゃんと数ヶ月したら

新しい建物は出来上がるんです。

しかも、前よりも耐震強度も強くて、あなた好みの建物がね。

 

■今、目に見える成果が出ていなくても、確実に成長しています。今はとにかくガソリンを点火して、ガンガン動いてみてください。自分が常に最下層になるようなコミュニティにいて、居心地の悪さを感じながら次への準備をするのもいい。

あるいは、刺激をくれる人から、コンサルティングを受けるのもいいでしょう。

 

■あなたが求めるビジョンにいくためには、どこかに必ず分岐点があります。紹介だけに集客手段を依存していた私は、病気をしてほとんどの顧客を手放しました。

 

だから、考えたのです。

 

どういうビジョンを描き、そのためにどんなビジネスモデルが必要なのか?

また、逆算したらどんなマインドでどんな商品を作ればよいのか?

そして、テストしてガンガン動きました。

 

■試行錯誤の上に今があります。

 

あなたの場合はどうでしょう?

何かを強制するつもりはありません。

好きなことをやればいいと思います。

そのためには、今から種を撒く第一歩を踏み出すことがビジョン実現への近道かもしれません。

 

■次のステージへ到達するために、何から始めるのがあなたのビジョンに近づくでしょうか?

 

P.S.1 東京でもセミナーだけやろうかな?(笑)

 

下記は大阪セミナーですが、東京でも単発の同内容セミナーをやろうかどうかと考えています。

10名希望があればやります。

さすがに関東から養成塾に通う人はいないだろうから、普通のセミナーにしようと思っていますが。関東の養成塾か・・・第二回・・・さて。

======================

 

『ビジネスコントロールパートナー養成塾説明会&セミナー』in北浜
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/nineportion/bcp-semi/

 

=========================

■このセミナー&説明会では、直接お会いするからこそお話できることがたくさんあります。

たとえば、肩書きを変えることで単価をアップさせる秘訣など。

この無料動画と合わせるとさらに9ポーションが完成形に近づいていくと思います。

 

■各会場とも10人限定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

では、またメールします。

PAGETOP