起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【9ポーション】今のあなたに必要なものは、好奇心と質問力とライブ感!

by 中村 仁 / 2016.06.07

北浜の事務所より・・・

 

■今日は、セミナーや勉強会に参加して、早期に元を取る質問の仕方についてお伝えします。

さきほどまでランチ仲間である株式会社はっぴーぷらねっと叶理恵さんとご飯食べてました。

 

キャンペーンで紹介してもらったお礼を兼ねて。彼女はガンガン結果を出していて、かつ、勉強家なのでいつも刺激をいただいてます。

私より成果出してますよ。

 

■私が関わる人は、なぜかみんな私より優秀です。

(笑)彼女の強みはいくつもあるのですが、問いを立てるのが非常に上手いという強みがあります。

好奇心からよく質問をしてくれるんですね。

 

■私は、コンサルタントの和仁先生が主催された清里の合宿でも彼女と一緒だったのでよくわかります。

 

「○○なのはなんでですか?」

「○○が○○になると、○○になるってことですか?」

 

とにかく質問しまくる・・・(笑)でも、質問にある共通点があるんです。

それは、

 

■すでに実践したことを踏まえての質問であること、そして、これからアウトプットすることを前提とした質問であるということです。

 

■講師にはわかるわけです。聞くだけの人か、実践する人か。彼女は、間違いなく実践の人です。

しかも、目をキラキラさせて(好奇心から)質問するから、質問された方も悪い気はしません。

 

■普通の士業・コンサルタントなら、面食らうと思います。まぁ、そりゃそうですよ。

たいていの人は、自分で問いを立てる習慣がありません。特に、ビジネス構築については。

 

■実は、これができるか否かで、成長速度が大きく変わって来るのにです。

学校や予備校教育で成果を発揮してきた士業・コンサルタントの大半は、ビジネスにおいても、(特に、集客)正解を求める傾向があるように思います。

 

■実際、正解なんてないんですけどね。

失敗という名の不正解を引きたくないから、恐れが先行し、行動の圧が足りず成果出る前にモチベーションがなくなってしまいます。

一方、彼女は違います。

自分で問いを立てることができます。

 

■不正解であれば、それを元に再度問いを立てて行動します。ビジネスに正解なんてないとわかっているから。

適切な問いを立てることって、実は難易度高いんです。私も今、毎日コンサルに質問することを日課にしています。

 

■基本となる型はコレ!

======================

 

○○さん、セミナーで学んだ○○について試してみました。

結果、○○でした。それで、次は○○を○○して試そうかと思っているのですが、他に良い方法はあったりしますか?

 

======================

 

やってみればわかりますが、実践しないとできない質問なので考えるだけで苦痛です。(汗)

 

だから、成長します。

 

「早起きっていいんすか?」みたいな安易な質問ではないわけですよ。

 

■アウトプットを前提とした質問をしなければ、いつまで立っても成長を実感することはないでしょう。

目の前の情報に踊らされるのではなく、実践を意識した上で、自分で問いを立ててみてください。

あなたの成長に寄与するあなたなりの答えが見えてくると思います。

 

■すぐには、成果が出るかはわかりません。

 

習慣化が大事です。

 

そうはいっても、新しいことをしても、強い引力があなたを今の場所に引き戻そうとするでしょう。

カギとなるのは、ライブ感です。

一人ではなく、仲間を集めてやるのがよいでしょう。

セミナーで出たり、コンサルタントを雇うのもひとつの方法です。

 

■これまでと違う成果を得たいなら、これまでと違う行動が必要となりますよね?

あなたが目指すビジョンを実現するには、今、自分自身にどんな質問をしてあげればよいでしょうか?仲間とやってみてください。

 

P.S.
今、うちの養成塾でも、コーチング合戦をやってもらっています。

とにかく実践。

同時に仲間ができてサボれなくなって目に見える成果も出てきますから。

 

======================

『ビジネスコントロールパートナー養成塾説明会&セミナー』in北浜
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/nineportion/bcp-semi/

=========================

 

ぜひ、お会いしましょう。

 

またメールします。

 

【9ポーションバックナンバー】

■「紹介」だけに依存しない集客
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8145

■ 人生をコンテンツ化する
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8149

■ ノウハウだけ学んでも行動できない理由
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8151

■ 年収1,000万円にたいした価値はない
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8156

■ 比較
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8159

■ セルフイメージの再構成
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8161

■ 『紹介に頼らず仕事を依頼されるようになる「やり方」の秘密』を公開しました。
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8164

■ あなたのベストと相手の評価を切り分ける
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8166

■ 契約が1年以上長く続くコンサルティングの技術
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8168

■ あなたの求めるビジョンを実現するために
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8170

■ 頑張って働いた後に飲む「ビールの喉腰」のような休日を!
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8172

■ 成果を出す人のマインドセット
https://www.braveentrepreneur.jp/blog/?p=8174

PAGETOP