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中村仁がマーケティングに悩む
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とりあえず月50万の収入を確保したい方へ

by 中村 仁 / 2015.10.07

From:中村 仁

琵琶湖のほとりでリア充を眺めながら・・・

■琵琶湖近くに来ています。

 琵琶湖沿岸ではリア充さん達が、

 水上ボートで私の前を横切り「ワー、キャー」言ってる・・・。

 一方、私はというと、

 琵琶湖のほとりで生涯サポートしていきたい顧客を

 言語化しております。

■理想の顧客がどういう人で、
 
 彼らが何に悩み、それに対しどういう関わり方をすれば、

 価値提供できるのか?

 そして、私は何者(肩書き)と見られたいのか?

 頭に汗かく仕事は大変です・・・(汗)

■実は、最近参加者としてセミナーに参加した際、

 たまたま隣に座った方からコンサル依頼をもらう

 ことが増えてきました。

 昨日気づいたのですが、

 ビックリするレベルで。

 別に何か特別なことをしたわけではありません。

■唯一心当たりがあるのは、

 冒頭でお話したような予め言語化した内容を話すことで、

 前のめりになる人が

 増えたからではないか?ということくらいでしょうか。

 ビジネスをしていると、

 「ターゲットが大事だ」とよく言われます。

 どの項目をどの程度具体的に

 考えておけばよいのでしょうか?

 いくつか書いてみたいと思います。

 対面で営業したり、セールスレターを作る際にも

 役立つはずです。

■まず、相手に言われなくても、

 あなたの見込み顧客が悩む問題を先に3つくらい言語化して

 話せるようにしておくのは基本です。

 特に、相手の頭の上の方にあるお困りごとね。

 そうでなければ、

 そもそも何も提案できないし高い報酬を

 もらうことはできません。

 あなたの商品・サービスが、

 それらの悩みの解決策になっていないと

 いけませんから。

■社長とヒアリングした際、

 事前に想定した中のひとつが該当しそうだと感じたら、

 確認を取ります。

「○○さんの困っていることって、もしかして○○ですか?」

 YESの返事がもらえたら、

 次に、その悩みに対するストーリー(具体例)を出します。

 共感ポイントですね。

 相手が「そうそうそうなんだよ」と

 言ってもくrたらベストでしょう。

■ここまででやって初めて聞く姿勢を

 作ってもらうことができます。

 セールスレターを作る際も、

 相手の注意を引き、

 その注意を引き続けることが続きを読んでもらう

 鍵となります。

 対面でも文章でもやることは同じです。

 

■相手に聞く姿勢を作ってもらえたら、

 今度は、他にも同じような職種の人がいるけど、

 あなたはどのような関わり方をしてくれるのか?(独自性)

 そして、どのような関わり方をすれば、

 相手にどんな成果があるのか?(メリット)

 語ります。サラッとね。

 最後に、それらをまとめると、

 あなたは何をやってくれる誰さんなのか?(肩書きね)まで

 言語化して伝えておくとよいでしょう。

■いろいろと語ってきましたが、

 重要なことは、話す内容を事前に言語化して

 頭に入れておくことです。

 少なくとも、

 挨拶に行ってから何を話すか

 決めているようでは遅すぎるということには

 気づいた方がいい・・・。

■直接営業なんてしないで、

 見込み客を集め教育し、

 顧客獲得したいと考えている人は多いと思います。

 あなたの目標がどこかによりますが、

 月50万程度もらえれば十分だと考えているなら、

 正直育てる必要なんてありまえん。

■今すぐ困っている社長さんを

 探してアプローチした方がずっと早く目標達成できます。

 スマートにマーケティングしようとして、

 失敗している人が多いので伝えてみました。

 現実問題、泥臭い方が金になりますよ。(笑)

 ご参考まで。

 良い日曜日をお過ごしください。

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