起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

やっぱ時代はセルジオ越後だよね。

by 中村 仁 / 2015.06.23

From:中村 仁
八尾のコメダコーヒーより・・・

■実家でご飯食べながら、
 久々にサッカーを見てました。
 

 対イラク戦。

 1対0

私:「うん?」

 2対0

私:「あれ?」

 3対0
 

私:「いやっ、やっぱ相手弱いよな・・・」

■と感じたのは、
 10年サッカーを経験した私だけでしょうか?

 なぜか、マスコミは大絶賛!

 私:「うーん。この気持ちを的確に言葉にできん。
    ロシアワールドカップ大丈夫か?」

 と思ってニュースを見ていたら、
 日本には素晴らしい解説者がいることに
 気づかされることに。

==============

セルジオ越後がイラク戦を斬る!

「『まやかしの快勝』だけど、
大半のメディアは悪くは書けないよ。

だって、ある意味でみんな“共犯者”だから」

SOCCER DIGEST Webより引用

==============

■なんと興味をそそる見出しでしょう。(笑)

 私のモヤモヤを
 的確に言語化してくれていました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6163280

 セルジオ越後さんの解説は、
 辛口で有名です。

■そのため、
 好き嫌い分かれると思います。

 中でも、大嫌いか大好きか両極端に
 分かれるのではないでしょうか。

 求められるキャラがあるとはいえ、
 厳しいコメントを言うにはそれ相応の覚悟がいると思います。

 立ち位置をハッキリさせすぎると、
 嫌われてしまいますからね。

 まぁ、セルジオさんのコメントは、
 厳しい中にも愛情をあるものが多いですが。

■一方、我々はどうでしょう?

 嫌われたくないという思いが強く、
 誰にでもいい顔しようとしてはいないでしょうか?

 気持ちはわかりますよ。

 でも、土台全員に好かれるなんて無理です。

■八方美人になって、
 誰からも好かれたいか?

 あるいは、絶対に好かれたい誰を決めて、
 彼らに自分を知ってもらえるようメッセージを送るか?

 あなたはどちらを選びますか?
 どちらでも良い悪いはないと思います。

■セルジオさんは、
 本当に日本サッカーの将来を心配しているので、

 同じ志しを持っている人なら
 分かってくれると思いあえて辛口なのだと感じています。

 嫌われる勇気を。
 軸を持つ覚悟を。

 もし、あなたが情報発信する場合、
 誰にあなたのメッセージを届けたい、届いて欲しいですか?
 

 「みんなに見てもらいたい?」ですって?
 もしそうなら質問させてください。

 「みんなって誰?」

PAGETOP