起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

ストーリーは鉄板!

by 中村 仁 / 2013.07.30


FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

先月参加した、東京のある懇親会でのこと。

Aさん:「最近、情報商材の販売ページで使われるストーリーはよくないね」

 

「どうしてですか?」と私。

 

Aさん:「だって、みんなどん底を経験してる。成功するには、底辺を体験しないとダメなのか?そう思っちゃうからさ」

 

「なるほど」と私。

 

セールスページでは、たびたびストーリーが使われます。あなたも「こんな」ストーリーを見たことはありませんか?

 

□どん底を経験



□試行錯誤の上、ある方法を発見



□大成功



□ある方法をあなたにお伝えします←今ココ

 

マイナス→プラスに転じる流れ。繰り返し使われ鉄板となっています。なぜ毎回使われるのか?答えは一つ、『効果があるから』です。ハリウッド映画なんて、たいてい地球存亡or人類滅亡の危機に陥りますよね?(笑)クライマックスで危機を脱する流れ。

 

日本のアニメにもあります。

 

・スラムダンク

・ドラゴンボール

などなど。

 

大ヒットした作品には、たいていマイナス→プラスの流れが意図的に入っています。あなたのビジネスにストーリーを加えると、無敵だと思いません?

 

「えっ、無理だよ。自分はどん底経験してないし、大きな実績もないから」

 

いやいや、必要なものはすでに目の前に一切合切揃ってますよ。見ようとしていないだけ。あなたにも絶対にあります。ストーリーを使うのは、単純で簡単。にもかかわらず、ほとんどの人が使っていない。

(一部の情報商材系だけ)そして、使った人だけが、次から次へと上手くいく。まるで魔法のランプのよう。ランプをこすったもの勝ち。

 

あなたのビジネスだと、こんなのはどうでしょうか?

 

たとえば、

 

・自分のストーリー

・商品・サービスの開発秘話

・プロフィール

・お客様の声

 

マイナス→プラスの流れを入れると、多くの人があなたに共感してくれます。人は共感した人から商品・サービスを購入したいと思うもの。是非試してください。近々、何に気を付けてストーリーを作ればよいかお話ししていく予定です。

 

P.S.

冒頭のストーリーで出てきたAさんは、いろんな人が同じスタイルを使うので、胡散臭く思われたのでしょう。いくら効果的でも氾濫すると、怪しく見えてきますからね。ごもっともです。でも、あなたのビジネスでストーリーを取り入れているところはないので大丈夫ですよ。

PAGETOP