起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

メルマガを続ける方法

by 中村 仁 / 2013.11.29

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

FROM:中村 仁
大阪の自宅より・・・

日曜日にこのメルマガを読んでいるなんて。あなたはきっと変わり者ですね。(笑)せっかくなので、今日はメルマガ・ブログを続けるためのマインドセットについてお話します。おそらくセミナーでしか、お話していない内容ですよ。最後まで読めば、きっと最初の一歩を踏み出せるはずです。

「パーソナリティーって、どうやって出すのですか?」

先日、私のセミナーに参加された方からご質問をいただきました。

文章を書く際、パーソナリティーを出すと、読者に親近感を抱いてもらえ、関係を作りやすくなります。
でも、ほとんどの人がやっていないし、できていない。

どうやら彼らには文章を書く際、ある思い込みを持っているようなのです。その思い込みが原因で、最初の一歩を踏み出せない。
その思い込みとは・・・

「何かいい事を書かなければいけない」

あなたも思ってませんか?

いい事って、きっとあなたの専門分野のことですよね?私なら、コピーライティング。でも、専門的なこと以外書いてはいけないなんてルールはありません。もし、いい事しか書いちゃいけないなら、私はとっくの昔にメルマガを辞めていることでしょう。

専門的なことだけだと、ネタが続きませんから。むしろパーソナリティーが入った文章の方が、絶対に面白い。子供の事、親のこと、最近合ったエピソード、本業の裏話などなんでもよいんです。子供の事を書いたら、同じ子供を持つ親が、親近感を抱いてくれます。

専門的なことを書かなくてもいいと考えると、心理的ハードルが下がりませんか?あなたはブログやメルマガを書く際、いい事を書かなければならないと思って手が止まっていませんか?それとも?

PAGETOP