起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

起業家の病気

by 中村 仁 / 2015.07.14

From:中村 仁

大阪へ向かう新幹線より・・・

■我々はよくアイデアを思いつきます。

▼お風呂に入っているとき、

▼本を読んでいるとき、

▼セミナーに参加しているとき、

 「おっ!これをやれば事業が大ブレイクしそうだ」

 と、思うアイデアを得てガッツポーズすることがあります。

 私の携帯にあるメモには、

 今日だけでこんなことが書き込まれました。

□「参加資格をセミナー集客ページに追記しよう」

□「電話コンサルページを作りたい。DVD購入者限定で地方の方に」

□「神田さんのパソナを変形して、破壊構築フェーズにセミナーコンテンツを変える」

 
 などなど。

 起業家は、たくさんアイデアを思いつくからか、

 自分がアイデアマンだと勘違いする人もいるようです。

 
 あなたはどうでしょう?

■でも、あるとき気がつきました。

 たくさんアイデアが浮かんでも、

 実行されなきゃ意味ないなと・・・。

 実行されないたくさんのアイデアより、

 たった一つでも実行されるアイデアの方が価値が高いです。

 

■成果を出している人は行動量が多いですし、

 アイデアから実行に移すまでの時間が短いという特徴があります。

 私もセミナー中、

 講師に失礼とは思いながら、

 パソコンをカタカタしてインプットを

 その場で実践することがしばしばあります。

■時間をかけすぎて良いことは

 何もありません。

 その間に競合が参入して、

 状況が変わっていないとも限りません。

 わかっていても、動き出しが遅い場合、

 失敗に対して持つ恐怖心が邪魔をしているからでしょう。

■『必ず成功する第一歩などない』

 と思って行動するのをおすすめします。
 

□私が今やっているテーマのセミナーも

 最初は結構ひどかったんですよ。

 でも、回数をこなして

 改善改善を繰り返しました。

 変更を繰り返した成果か、

 昨日も個別相談の中で、

 「これまでいろいろなセミナーに参加してきましたが、

 ベスト3に入りました。構成がよく練られていますね」

 と言っていただくことができました。

□実際に、5名参加して4名から

 個別相談依頼をもらったので、セミナー終了時の成果としては成功です。

 (最終的に費用対効果で判断するので、なんとも言えませんが)

 必ず失敗するのがわかっているなら、

 あなたに必要なのは勇気だけ。

 実践したら改善、改善して繰り返すこと。

 成果を出している人がみんなやっている方法です。

 あなたは今日もアイデアを思いつきました。
 
 さぁ、どうしますか?

P.S.
ブログ・メルマガを書く第一歩を踏み出すなら、

これがオススメです。

■ブログ・メルマガでやってはいけない間違い
 https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/1410_cam/r1.html

PAGETOP