起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

by 中村 仁 / 2013.08.02

FROM:中村 仁

大阪の自宅より・・・

 

仕事がひと段落ついたので、ふとっ、ここ数年のネット業界で流行ったツールに思いをはせていました。

 

ブログ

Twitter

Facebook

動画

メルマガ

リスティング広告

SEO

小冊子

Youtube

Youstream

Google Anlaytics

 

15年前まで遡ってみると、どれも存在自体していなかったのではないか?そう思わずにはいられないほど、世の中の動きは早いです。これからの10年で、また新たなツールが出ては消え、出ては消えを繰り返すことでしょう。

 

「次から次へとやることが出てきて、追いつけません」

 

クライアントからこのようなことを言われたことがあります。私自身、一時期思っていたことでもあるので、お気持ちはよく理解できます。しかし、今になってこれだけは言えます。

 

「そもそも、追いつく必要なんてあるのでしょうか?」

 

社長さんには本業があります。それでも売上アップのために、忙しい時間を縫って集客に取り組んでいるのです。いろいろなツールに取り組む余裕はありません。私見ですが、現代人のほとんどが絶対に使うであろうEメールだけは使い方をマスターしておいて、(ビジネスメール+メルマガくらい)それ以外は自分のビジネスに適したものを使えばよいと思っています。

 

では、どのツールが自分に合っているのかどうすればわかるのでしょうか?

 

根拠なき創造は労多くして実が少ないものです。答えは、お客様に聞いてみるしかないですよね?あなたの見込み客は、普段どんな生活を送っていますか?メールを頻繁に使わない世代に、動画マーケティングを駆使しようとしていませんか?見てもらえる機会が少ないので、成果を出すのは難しいかもしれません。

 

自分の見込み客どこにいるのか?そして、そこにいるお客様に接触するにはどんなツールを使えばいいのか?これを意識するだけで、ツールありきの考え方から抜け出すことができます。今日もビジネスを楽しみましょう。

PAGETOP