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集客にセールスレターは不要なのか?

by 中村 仁 / 2015.10.13

From:中村 仁
大阪の自宅より・・・

■たまには本業の話でもしますか。(汗)

 あなたはフェイスブックを使ってますか?
 フェイスブックでは、動画の投稿も増えてきましたね。

 最近では、勝手に再生されたりしているようです。
 フェイスブック以外でも、動画を使った演出が当たり前になってきました。

 動画は一過性のブームなどではなく
 トレンドになってきたのでしょうか。

 「ネット上のトラフィックの90%以上が、オンラインビデオになるだろう」
 

 Googleの副社長か誰かも言ってましたね。

■あなたもネットで商品・サービスを販売
 していく場合際には、(あなた自身が商品になる場合も同様)

 動画が中心的な役割を担うことになるので、
 避けて通れないのはなんとなく理解しているかもしれません。

 その場合に

 ▼「みんなが動画見たら、
 コピーを学ぶ必要があるのか?」

 ▼「コピーライターという職業はなくなってしまうのか?」

 ▼「セールスレターは消滅するの?」

■という疑問を感じるのは、
 当然と言えば当然かもしれません。

 結論から言うと、なくなりません。
 それどころか、セールスレターの重要性は増してきています。

 面白コンテンツ動画ならまだしも、
 プレゼン的な動画を1時間みるのは辛いですよね?

 忙しい社長にそんな時間はありません。

 先日も継続コンサルを受けてくれている
 Y社長がこんなことをおっしゃっていました。

 「中村さんのDVDも買いましたよ。動画でやってたやつ。
 でも、動画のレターはほぼ見てないですよ・・・」

■あなたも普段見ているサイトのほとんどは、
 テキストではありませんか?

 一番手軽に情報収集できるでしょう?

 まぁ、こんな話をしていること自体、
 コピーライティングがなんたるかわかっていない人の発言です。

 ゴメンナサイ、引っ張って。
 セールスレターの元となるコピーライティングの定義を整えましょう。

 コピーライティングは文章術ではありません。
 では、一体なんなのか?
 

 「コピーライティングとは、文章を使ってセールスすること」
 です。

■深くなってきましたね。(笑)
 コピーライティングという言葉を使うと文章術だと思う人が
 多いのですが、違います。

 セールスという表現が加わってくると、
 顧客心理について学ぶ必要が出てきますね。

 顧客の注意を惹いて、
 注目をそらさないキープさせて
 欲しいと思ってもらって、
 行動してもらう。

 これらを実現するには、
 対象者がどういう人なのか?徹底したリサーチが必要となります。

■セールスレターを作る際には、
 リサーチは必須です。

 では、動画になったら、
 リサーチしなくてよくなるのか?

 そんなことはありません。

 顧客の注意を惹いて、
 注目をそらさないキープさせて
 欲しいと思ってもらって、
 行動してもらう。
 

 のは、動画も同じです。
 リサーチしてプレゼン用にスクリプト作って
 しゃべったら動画の完成です。

■結局、コピーだよと。

 うちのビジネスでは、
 初期のころからセールスレターで
 売上げを上げてきました。

 最近は、少し動画も使うけど、
 レターを作って読み上げただけです。

 「優れたセールスレターの数=あなたの会社の売上げ」

■ここは変わらない。

 私が毎日ガンガン広告費用を
 投下し続けることができるのは優れたセールスレターが
 あるからです。

 良いメディアがあって、
 安くクリックを集めることができても、

 優れたセールスレターがなければ
 成果は出ません。

 ウェブサイトという名のザルに
 アクセスとという名の水をずっと注ぎ込んでいる感じ。

 結論、セールスレターはなくならない。
 優れたセールスレターがあればアクセスなんていくら
 でも集められるし、

 レターの数だけ売上げは上がる。
 コピーライティングを学ぶ重要度はむしろ増しています。

■最初に作ったレターは、
 あなた史上最悪最低の出来だと思います。

 でも、やる価値のあることは、
 ヘタクソであってもやる価値があります。

 そう信じて、少しずつ少しずつ、
 書き続けていければ成長していくでしょう。

 ブログ・メルマガを書き続けている人なら
 きっとおわかりいただけると思います。

■初期の頃に書いた文章なんて、
 読めたもんじゃないでしょ?(笑)

 書いていたら上手くなりますから。

 1億越えた人が周りにいたら見てみて、
 たいてい優れたレターを持っていますよ。

 セールストークという名のレターかもしれないし、
 メルマガ内でレターを書いているかもしれないし、
 チラシという名のレターかもしれません。

 コピーライティングもスキルなので、
 習得には時間がかかります。

 時間がかかるから学ばないという
 選択肢もありでしょうし、
 

■今から、少しずつ学んで効果があるか
 試してみようと考えるのもありでしょう。

 あなたは今のビジネスを
 成長させるために何を選択しますか?

 コピーライティングを学ぶことは、
 将来に渡って積み上がるスキルなのでおすすめします。

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