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集客の鍵はコピーライティングにあり

by 中村 仁 / 2015.10.02

From:中村 仁
渋谷のエクセルホテル東急ラウンジより・・・

■先日、とても落ち込むことがありました。
 テンションがだだ滑りになった私の話を聞いてください。

 期待に胸を膨らませ、
 あるテストを試みたのです。

 もし、上手くいけば、
 セールスレターのメッセージを変えることなく、

 購入率だけ上がり、
 ビジネスが拡大する可能性がありました。

 一方、上手くいかなかればすぐに元に戻して
 一から新しくアイデアを考えることになります。

 どのようなテストをしたのか?

■ご存知かどうかわかりませんが、

 今、うちではDVD販売が事業の柱にあります。
 中でも、一番多く売れているのがコレ。(https://www.braveentrepreneur.jp/blog/dvd/1410_cam/r1.html)

 自分で作っておいて言うのもなんですが、
 一番よくできていると思ってます。

 もっと広めたい。

 あなたも高い志を持って
 ビジネスを始められたでしょうから、

 自分のスキルを困っている人に役立てたい、
 広めたいと思っているのではないでしょうか?

■正直、このページは、
 かなりメッセージを作り込んでいます。

 元々セールスページで販売していましたものを
 動画に作り替えたのです。

 レターでもそこそこ上手くいってたのですが、

 私を知らない人に納得して購入してもらうには、
 先にコンテンツ提供したい、それも動画でと思って作りました。

 おかげさまで、
 よく売れていてそろそろ累計で1,000本達成しそうです。

 そこで考えました。

 「バナーのメッセージを変えれば、
 もっと売れるんじゃないか」と。

 バナーのメッセージを変えるだけで、
 クリック率だけじゃなく、リンク先ページの購入率まで
 変わることがあるから不思議です。

 うちの顧客の広告を管理していますが、
 バナーとテキストで4倍登録率が違う例があります。

■いかに効果的なメッセージを作ることができるか?
 ここが重要ポイントです。

 コピーに限らずデザインとか写真の使い方含め。

 今回は、面倒くさかったこともあり、(こんな考えではダメ)
 1万円で良さそうなバナーを購入したんです。

 元々DVDは安いし、分かりやすいから、
 これだけで変わるだろうと思って再リリースしました。

 結果は・・・

 「はぁー」

 テンション下がる結果となりました。
 ため息出たよ。

 1日で3万くらい使って1件しか売れなかった・・・。

 私が知人に撮ってもらった
 スタバでPCをタイピングしている写真と比べたら、
 1/7くらい下がりました。

 メッセージって大事だなと。
 今更ながら再確認できました。

■広告費用がだだ漏れになっていると、
 それだけでゾッとしますね。

 動画で上手くレターを作れたから、
 バナーだけの話しで済んでいますが、

 レターも出来が悪ければ、
 もう悲惨ですね。

 デザイン、セールスコピー等のメッセージ作りって
 本当に重要です。

 士業やコンサルタント、社員10人以下の社長は、
 なんにも感じてないと思いますけど・・・。

 元に戻して顧客獲得コストが戻ったから
 今回はよしとします。

■メッセージというのは、
 煽りコピーのことではありません。

 商品・サービスの良さを等身大で
 伝える手段です。

 誰のためにどんなメリットがあるのか?
 使うことでどんな問題が解決し、どう人生が好転するのか?
 しっかりと伝えることです。

 あなたがどんなにすばらしい商品・サービスを
 提供していようと、

■メッセージを作れなければ、
 相手に知ってもらうことはできません。

 それを伝えて仕事をもらい、
 相手の問題を解決して初めて相手に貢献することが
 できるわけです。

 メッセージ作りに勤しみましょう。
 メッセージを相手に届けることはコミュニケーション
 なのですから。

 コミュニケーション避けて仕事とろうなんて、
 「顔出ししないでも儲けられますか?」と言っている馬鹿者くらい
 アホーです。

 コピーを学ぶのはその最初の一歩となるでしょう。
 あなたは何から始めますか?

P.S.
巷では、失敗大歓迎とかやってみないとわからないと
言う輩が多くいます。

もちろん、私もその一人。

ただ、言っておきますが勝算あっての仮説が
重要であり当てずっぽでもいけません。

勝算あって取り組んだのに、
見事にこけましたが・・・(汗)

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