起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

1年でDVDやプログラム1000本以上(自社の)売った理由

by 中村 仁 / 2015.07.26

From:中村 仁

八尾のコメダコーヒーより・・・

■昨日は、長期的に成長するビジネスを

 作るためにどのようなマインドが必要になるのか?

 というお話をしました。

「お前、年収いくら?」が口癖だと失敗する理由

「お前、年収いくら?」が口癖だと失敗する理由

■かいつまんでお話すると、

 目の前の収入より「顧客」や「顧客との関係性」である

 資産に注力しましょうという内容です。

 実際、うちも同じことを常に意識しています。

 特に、DVDを作ったときは、この考えが顕著でしたね。

 実際、かなり売れました。

 2週間で約400本。粗利95%で150万くらい。

■起業2年目に、通常の仕事以外で

 ボーナスのようにポンと入ってくるわけですから

 舞い上がります。

  
 『資産』と『収入』の考え方を知らなければ、 

 豪遊だなんだとなっていたかもしれません。

 しかし、目的は目の前の収入ではなく、

 将来へ向けた『資産』、つまり、顧客リストを作ることです。

■で、手元のお金をすべてつぎ込み、

 広告費用にしました。

 結果、若干のマイナスが・・・42万の広告出したしね。(笑)

 おかげさまで、

 2週間で400人以上の顧客リストが手に

 入りました。

 もし、1年目で利益を出そうとしたら、

 400人の顧客リストは手元に残らなかったことでしょう。

 しかも、豪遊していようものなら、

 お金もない。ここで失敗して再就職する人がちょくちょくいます。

■実は、この半年後にも、

 会社員時代の2倍の年収がひと月で入った時期があり、

 同じことを繰り返しました。

 立ち上げ1年後半から2年は

 こんなことを何度も何度も繰り返していました。

 おかげさまで、
 
 今は極論、いつもで新しい顧客のコンサルを
 
 受注することができます。

 顧客リストも1000件以上あります。

 リスク分散のため、セミナーを開催から

 コンサル取る流れを作るなどいろいろ実験もしています。

 (こちらも確立しました)

■しかし、ほとんどの人が、

 1年目から利益を出そうとしてしまいます。

 (これ、DVDでもお伝えしてないお話)

 
 出さなくてもいい。むしろ出してはいけない。

 生活さえできればよい。

 あなたが最初にやることは、

 資産=顧客リスト形成、顧客との関係構築です。

■いかがでしたでしょうか?

 『資産』と『収入』のお話。
 

 考え方というのは、

■あなたが思っている以上に

 あなたの行動に影響を与えているものです。

 『成果』は『行動』からもたらされ、

 その『行動』が『考え方』から影響を受けているとしたなら、

 あなたが最初に意識した方が

 よいのはどこでしょう?

 

 闇雲にスキルを勉強して行動すること?

 それとも? 
 

PAGETOP