起業家コンサルタント 中村仁オフィシャルサイト

MENU

中村仁がマーケティングに悩む
起業家・コンサルタント・士業に向けて配信するブログ

【重要】マーケティングコンサルタントの業界に一石を投じようと思います

by 中村 仁 / 2019.06.10

今日の朝お伝えしたように、

私の人生は「マーケティング」を軸に「コンサルティング」

「マインドセット」

 

を掛け合わせることで、

独自のノウハウに昇華させることで

変わっていきました。

 

私だけではなく、

クライアントの成果も同じように

変わりました。

 

単純にお金を稼げるといった

次元の低いレベルの話ではありません。

 

(稼ぐ=価値貢献、お客様の笑顔だから、

年商3,000万円以下はそもそも問題外ではありますが)

 

クライアントの成果に貢献して喜んでいただきながら

高額報酬&長期契約が実現し、

 

しかも、仕事だけでなく、

家族と過ごす時間も優先的に取ることができる

ライフスタイルも手に入ります。

 

私は今日も産婦人科に行き、

ミルクをあげたり、

 

産前産後ケアの手続きや

出生届を出したり、自宅に帰ったら洗濯したりして

過ごすことができています。

 

楽しいです。

 

もっとこのような働き方があることを

伝えたいと思っています。

 

一方で、クライアントの成果に貢献したい

と言う気持ちも強く持っています。

 

単純なアドバイスをするタイプの

コンサルタントの時代は終わりを迎えようとしています。

 

「コンサルタント嫌い」

の社長が多いのはその証左です。

 

みんな自分がやりたいことがあって、

それを実現するサポートをしてほしいと思って

お願いしているのに、

 

上から物を言う。

 

「お前、やってみろや」

 

と、思われています。

 

実際のところ、

本当にやっているかどうかを求めている

のではなく、

 

その人の言うことを聞いてもいいと思える

一目置かれる何かがないのに、

知識だけを言っていることが問題です。

 

『あり方』

 

抽象度が高くて、

わかりづらいと思うのですが、

 

「この人の言うことは聞こう」

 

と思える自分になることができれば、

幅広い経験や実績がなくても、価値貢献ができる

時代になりました。

 

上からではなく、

横からしっかりとサポートするあり方は

今の時代求められています。

 

私はコンサルタントにとって必要な能力は、

「リーダーシップ」と「サポーターシップ」だと考えています。

 

この2つを兼ね備えて、

自分もクライアントも常に挑戦し、成長できる関係ができるなら

どれだけ仕事が楽しくなるでしょうか?

 

私は、今お話してきたような

マーケティングの観点も語ることができるコンサルタントを

育成したいと思って、

今回、あるプロジェクトを開始することにしました。

 

『教えることを辞めた瞬間高額&長期契約が舞い込む

教えないで8桁の収入を稼ぐコンサルタントになる方法』
https://braveentrepreneur.jp/lp/oshienai-method/ad4/

 

18日まで登録可能です。

実は、今回、動画の7割ほどを取り直しました。

 

どうやったら価値が伝わるかなぁー、

あーでもない、こーでもないと考えながら作った

自信作です。

 

ぜひ、登録して視聴していただければと思います。

PAGETOP